「旅行に行くと便秘になりやすい」ってホント?

施設について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、泊まりに来てくれた友達が面白いことを教えてくれました。

かどやってトイレがたくさんあって良いね

ん???!それってどういうこと?

まず、かどや本館の客室は全8室。そのうち6部屋にトイレがあります。トイレがついていない2部屋の間にトイレがあります。で、1階奥には2つのトイレが。

かどや1階トイレ1階奥にあるトイレ。この2つ以外に
この少し先右側に男性用トイレもあります

ということは、合計9つのトイレがあるんです!

お部屋にトイレがあるのは当たり前。それをカウントするのは???ですが、お付き合いを始めたばかりのカップルの方、友達同士での旅行などではすぐ近くにある部屋の中のトイレを使うのが苦手、という方もいらっしゃいます。あと、トイレに行く回数が多くなるため、水分をとるのを控えている、という女性も多いです。結果、ついつい旅先ではおトイレを我慢して便秘気味になってしまう・・・

このケース、意外と多いみたいなんです!!

それ以外にも旅行をすると便秘になりやすい原因はあるようです。

こちらが詳しいです↓↓↓
旅行に行くと「便秘」になってしまう原因と対策

旅行で便秘になりやすいのは「普段と違う生活で緊張するから」「水分不足になりがちだから」ということだそうです。なのでその対策として、気軽にトイレに行ける状況を作っておくこと(トイレをガマンしない)、ということになります。そうなると、お部屋以外にトイレがあるって(というか、お部屋+お部屋の外にトイレがある)ってポイント高いようなのです。

「そんなん旅館やったらあたりまえやん。」

と、言われそうですが、、、当館は元々『民宿』でスタートして、5年前のリフォームの際なんとかお部屋にトイレを増設した、というレベルなんです。まあ、『小さな宿にしては多いね』ということです。

いずれにせよ、旅行に便秘はありがちなこと。その原因と対策、知っておくと便利ですので是非参考にしてみてください。我慢しない、小まめにトイレへ。水分多めにとる、がポイントですよ~

*******************************************************

TODAY’S Infomation
こちらもぜひご覧ください!!
「かどやお客様の声のサイト」voice
たくさんの「お客様の声」に感謝♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました