2018年6月よりトイレ付客室を全室禁煙にして8ヶ月が経過しました

今日は節分。毎年節分は大雪というイメージがありますが、今年は雪かきもしない穏やかなお天気で節分を迎えています。


昨日お昼の賄いはハタハタの煮付け♪

今晩の賄いは巻き寿司かな?楽しみです♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、2月に入り、そう言えば・・・

と思った事があります。

6月1日より当館、トイレ付き客室は全て禁煙部屋とさせて頂きました。


客室禁煙にして8ヶ月になりました!

その間、どうだったか。

正直に言いますね。

全体的にお客様の、喫煙者の皆様のマナーの良さにビックリしたというのが率直な感想です。

一応、勝手口に喫煙場所は設けました。


換気が課題なので、今年中に換気扇を
検討中です!

多くのお客様が「喫煙所はどこですか?」と聞かれます。

つまり、「部屋では吸ってはいけない」ということがモラルとして、マナーとして世の中に浸透してきていることを実感しました。

確かに100%ではありません。たまに禁煙のはずなのにタバコの残り臭がある時が。中には禁煙が伝わってなかったケースもありました。

灰皿を置いていませんので、使用済お茶の葉入れを灰皿代わりに使われていた時はビックリしました!!


これは灰皿ではありません・・・

ニュースレターで告知したり、お部屋にも禁煙のPOPを置いて告知はしているのですが、まれに伝わっていない時があります。いや、ホント、まれなケースだと思います。ほとんどが喫煙マナーの良いお客様が多いです。

確信犯で禁煙室にて吸っている方はいない。当館のお客様においてそんな方はいらっしゃらない。そう信じたいです。今後も禁煙である旨を更に浸透していきたいと思います。まだ、時にはお客様が間違えて吸ってしまわれることもあるかもしれませんが、それを厳しく取り締まるのは当館も本意ではありません。今後も時間をかけて禁煙である旨を広めてまいりますのでよろしくお願いします。

ちなみに、最近ではご新規のお客様に

香住のカニ宿で「禁煙室」で検索したらかどやさんだけだった

と言われました。

民宿で禁煙室を設置している宿は珍しいと思います。特に当館のように古くからやっていてお馴染みさんの多い宿はなかなか踏ん切りがつかないものです。

でも、実際やってみると、世の中の流れがそうなっているので、喫煙されるお客様の方がすぐに察して下さることの方が多いです。

ひょっとしたら既にご近所でも禁煙室を設置されている民宿さんはあるかもしれません。ただ、当館もそうですが、最初はなかなか情報が広がらないものです。ネットで検索しても出てこないかもしれませんが、探してみられみると良いかと思います。

というわけで、8ヶ月経ての経過報告となりました。一応今後も続けていけそうだという判断でいます。よろしくお願いします。

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!
※但し、現在上限5万円までです。

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします