客室にシャープ 加湿 空気清浄機プラズマクラスターを導入します!

おはようございます。最近Twitterでシャープさんが面白いです。

私がシャープさんのツイッターをフォローしたのはこのツイートから。

正直すぎます(笑)。

2年前ぐらいから既に有名だったようですね。

さて、そんなシャープの製品の中で、私が最近注目していたのが

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスターです。

6月1日の営業再開にあたり、こちらを客室全てに設置させていただくことにしました。


シャープ 加湿 空気清浄機
プラズマクラスター

なぜ、こちらを設置することにしたのか。空気を清浄するだけでなく、花粉やウイルスも除去する機能があるからです。

えっ?!じゃあ、新型コロナウイルスも除去できるの??

流石に新型コロナでの実験はされていませんが、インフルエンザウイルスや、これまでのコロナウイルスであれば、除去できた実績があるようです。

社団法人 北里研究所との共同研究で検証
世界初、プラズマクラスターイオン(R) 技術が浮遊『コロナウイルス』を不活化

近年、SARS(コロナウイルス科)、鳥インフルエンザ(オルソミクソウイルス科)などの新たなウイルス感染症が発生し、人々の健康を脅かす事例が増えております。シャープは、新しい技術による空気の浄化を追求し、空気を媒介とした病気の原因となる有害物質へのプラズマクラスターイオン効果を体系的に検証してまいりました。(中略)

コロナウイルス科に属するネココロナウイルスに対して、プラズマクラスターイオンによる不活化実証実験を実施しました。その結果、40分以内に99.7%を不活化、すなわちウイルスを破壊し感染力を抑える働きがあることを実証しました。

これにより、空気感染による主要な病原性ウイルスの基本的な3つの分類型においてプラズマクラスターイオンの効能を検証することができました。

とのことです。

また、冬季にお客様からの要望の高かった加湿器の機能もついています。

ウイルスの拡散を防ぐには50−60%の適度な湿度を維持すること、というのもあります。ウイルス除去機能があり、加湿器機能もついているシャープの空気清浄機の導入は、お部屋でおくつろぎいただくのに、安心していただける機器の一つになるのではないかと考えています。

現在、自分の部屋において使い勝手を検証しています。例えば、


半日使って加湿機能の
水がちょうど半分消費

ぐらいでした。1泊のお客様がご利用いただく分には問題なさそうです。水の供給が少しややこしいので、こちらの水入れはスタッフでさせていただき、お客様はタッチ不要にしたいと思います。

あと、気になるのは音ですよね。寝る時に気になるような音はしないか。これに関しては全く問題ありませんでした。音はしないと思ってよいでしょう。

ただ、ちょっと気になったのが・・・


ライト部分がものすごく光ります

就寝の際、部屋を真っ暗にするとこの部分の光の明るさが気になるかも。ただ、名刺をおけば隠せる程度なので、気になる方は寝る前にライトの上を遮断するようなものをおいていただければと思います。(但し、吹き出し口がありますので、名刺のような薄手のもので)

今後は客室に置いてありますので、ぜひご利用下さいね。

以上、一昨日のスタッフ用マスク導入に続いて、新型コロナウイルス対策の一環となる当館の取り組みのご紹介でした。

***************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします