昨日5月14日の緊急事態宣言解除に兵庫県は含まれませんでした(当館の5月末までの休館は変わりません)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日5月14日、緊急事態宣言の解除に関する政府発表がありました。

39県が解除。解除されなかった残り8都道府県の中に当館のある兵庫県も入りました。

当館のある兵庫県北部(但馬地方)は未だ感染者が一人も出ていない無感染地域ではありますが、「兵庫県」という括りの中に入っておりますので、要警戒区域ということになります。

うーん。地元の方を中心とした飲食店さんは気の毒ですが、京阪神地方からのお客様がほとんどである旅館業の私の業界にとっては妥当な判断となりました。

※兵庫県における休業要請施設に関しては本日話し合われるようですが、5月末まで県の施設は休業の方向で検討されているようです。


昨日はLIVEで兵庫県知事発表を聞いていました

井戸知事の話を聞いていると、兵庫県は交流人口の多い大阪府とのすり合わせが色々とあるようです。

何れにせよ、今回解除してもされなくても当館は5月31日までの休館を変更しないと決めていました。

5月21日に再び解除できるかどうかの確認が入るそうですが、そこでどんな結果が出ても、5月31日までの当館休館に対しての変更は行わない予定です。


5月31日までは休館です

個人的には、今後解除された状況であれば、ソーシャルディスタンスのルールを守る前提条件で旅行や観光は行っても大丈夫だと思っています。

今後まだ心配なのは人口密度の高いところだけ。そこから仮に無症状陽性の方が地方にいらしたとしても、ソーシャルディスタンスのルールさえしっかり守っていれば、旅館の衛生管理上においては極度な心配はしなくて良いと考えています。

対スタッフやお客様間で感染することのないルールを適用して6月1日から営業を再開いたします。
***************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします