クレジットカードで割り勘個別払いを希望されるお客様へ

ご挨拶・ご報告

昨日のLINE PAY、Paypayの5%還元スタートに伴い、お越し下さるお客様へのお願い事を今日のブログでは書かせていただきます。

【キャッシュレス5%還元】民宿かどやのPaypay5%還元は12月1日からとなります!

こちらの続きのお話になります。

 

おはようございます。民宿かどやのガクです。

キャッシュレス5%還元が始まり、12月1日でクレジットカードだけでなく、スマホ決済も主だったところがほぼ全て対応ということになります。

ぜひ活用していただきたいのですが、クレジットカードをご利用のお客様において困った事が起こっています。それが

グループ旅行の皆様の個別カード精算です。

4名様でいらして4名様一人ずつクレジットカード精算。6名様でいらして6名様一人ずつクレジットカード精算。

クレジットカードの精算はカード認証がありますので、一人1分以上かかる場合があります。何より、飲料等で出た端数をどのように割るかの事前打ち合わせが必要になります。そうなると、精算に5分から10分ほどかかってしまう、ということになります。


カードの個別精算は時間がかかります!

当館のような小さな宿の場合、フロントは一人ずつしか対応できません。フロントが込み合う時間帯はカードによる個別精算はお断りさせていただくか、後ろに並んでいる一括精算のお客様の会計を先にさせていただく場合があります。

スマホ決済ならば、QRコードを読み取ってお客様が入力するだけなのですぐにできます。あ、そもそもPaypayやLINE PAYには割り勘機能がありますよね。

PayPayを使ってわりかんする

【LINE Payの使い方】スマホ割り勘(個人送金)の使い方をわかりやすく解説!

どうしてもクレジットカードで個別精算を希望される方。

前日夜かもしくは朝食直後の他のお客様の精算と被りにくいお時間にお越し下さい。

宿的には本当はカード払いの場合、幹事さんが一括して支払ってくださるのが会計管理上助かります。(これは当館に限らず宿、飲食店さん共通して言えることだと思います)

当館も5%還元で支払いがカード優先になってきていること自体には肯定的ですが、本来業務の複雑さを解消するために導入すべきキャッシュレスが、かえって時間のかかってしまう用では本末転倒になります。ご理解いただけましたら幸いです。

*******************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました