【お知らせ】11月よりWeb予約を全てオンライン決済化する予定です

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

本日はお知らせブログとなります。

現在かどやでは11月以降の予約をめどに、インターネットにおける予約全てのオンライン決済化を導入する方向で動いています。


11月以降予約時は
クレジットカード決済のみで

3つの理由によるものです。

1)仮予約の防止

現行の現地決済の場合、複数の土曜日を同じ人が予約する等の仮予約ができてしまう仕組みになっています。あるいは、同じ日に別の宿との2重予約をされる方もあるとか。とりあえず複数の宿を予約し、ギリギリまでどちらの宿にするかを決めない方があるようです。そのため、キャンセル料の掛かる1週間前にたくさんのキャンセルが出るという日も。


7日前まではキャンセル料がかからない
のが悪用される場合も

仮予約ではなく、本当にお越しいただきたいお客様から順に予約を取っていただきたい。予約時オンライン決済は、仮予約の抑止力になると考えています。

また、現行のシステムは日本語サイトから外国人が予約をできる仕組みになっています。つまり、イタズラ予約、予約して当日来ない、ということも可能なのです。当館においてはまだまだ外国人予約は少ないのですが、日本語サイトからの外国人予約は、カード決済ができないと予約できない仕様にしておかなければならない事情があります。

2)カード決済の推進

時代はキャッシュレスで動いています。当館もその流れは賛成の立場を取っており、15年以上前から支払いでカード決済を可能としていました。特にカニを扱う当地域の場合、支払いが高額となりがちです。カード決済に対応するのは当然の義務と考えています。しかし、カード決済においては、一つのネックがあります。それは

カード決済端末を扱わなければならない

ということ。「何を当たり前な」と言われるかもしれませんが、これ、田舎の高齢者に取ってはものすごくハードルが高いのです。正直いってしまうと、現在、カード端末を扱える人員が私と若女将、二人しかおらず、それ以外の人間は端末を理解できないし、理解できてもエラーが出た時に対処できないのです。

実際、私自身でさえ、VISAやMASTERカードの場合は問題ないのですが、例えばJCBやAMEXは備え付け端末が対応しておらず、楽天ペイの端末を活用しています。しかし、こちらがブルートゥースで時々反応が悪く再起動、という時があります。うっかり電源コードが抜けていると、一晩で電池切れしてしまう端末であることもフロント会計の際、ご迷惑をおかけしてしまうことがあります。


時々生じるカード決済端末のトラブル

今後、カード決済対応のフロント業務は減らしたいと考えています。カード対応を推進するからこその対応。ご了承いただけましたらと思います。

また、少額決済ならばお財布を持たなくてもスマートフォンでお支払いできる時代です。当館はLINE PAYやPayPayに対応しています。飲料や入湯税のみの少額支払いならば、これらによってスマホ決済が可能です。大金のみならず、現金を持たなくても良い旅行に対応していきたいと思います。

3)小さな宿にも働き方改革を!

お支払いを事前にいただいておくことで、当日の現金のやり取りが少額ですむ。これは、当館にもメリットがあります。一番大きなメリットは会計処理です。小さなお店、会社を自衛でされている方は年度末の決算や申告時には大変な思いをされていると思います。中でも会計処理は大変!現金のやり取りが多ければ多いほど日々の管理や決算時のまとめが大変になります。が、大半の支払いがカード決済で一元化できれば、少なくとも売上管理面ではかなり負担が軽減されます。お客様のいらっしゃらない日にも、会計処理のようなたくさんの業務があることが現実です。こういった時間を一つずつ見直していきたいと考えています。いわば「働き方改革」です(笑)。お客様に関わる時間を重視する。そんな思いもあってのオンライン決済化です。


カード端末、
設置自体は継続しております

と言いつつ、現時点で直接予約のオンライン決済対応がまだできていません。8月中には対応し、11月のカニシーズンのネット予約対応を始めていきたいと思います。よろしくお願いします。

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました