先日、JCBカードでの決済ができませんでした。当館では現地決済はVISAかMASTERカードを推奨します。

ご挨拶・ご報告

11月23日のことです。チェックアウトの際、お客様がJCBカードを出されたので決済をしたところ何度やってもエラー。後からわかったことですが、端末の方で障害が発生していた模様。


カード端末の不具合

当館に設置しているカード端末の楽天ペイにて23日の午前中、不具合が発生していた模様です。


不具合のお知らせ詳細

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館ではカード決済のできる端末が2台あります。

1台がJTB C-REX、もう一台が楽天ペイです。


JTB C-REX
VISA,MASTER,DINNERS,JAL,セゾンカードに対応
※JCBに対応していませんが、
JAL-JCBやセゾンJCBには対応しています。


楽天ペイ
JCBやAMEXも含めほぼ全てのカードに対応

2台あると便利です。どちらかの端末で障害が発生した時に対応できますので。ただ、当館は原則JTB C-REXで決済を行なっています。上限金額が広く、手数料も安いためです。そのため、JCBカードでの決済の際に楽天ペイ端末を使う、といった対応になっています。

今回の不具合においては、お客様が別にVISAカードをお持ちだったので変更してもらっていました。VISAやMASTERカードならば、どちらの端末も利用できますので、片方に不具合が生じていても対応できます。なので、可能であれば極力現地決済はVISAかMASTERカードをご用意いただくのがお客様にとっても安心です。

あるいは、ご予約時にオンライン決済ならばJCBカードでも申し込み可能です。楽天ペイの端末は過去に何度かこういった通信障害があったと記憶しています。逆に有線端末だからでしょうか。C-REXではほとんど発生していません。

当館では現在行われているキャッシュレス5%還元に対応しています。そのため、10月以降急激に現地でカード払いのお客様が増えています。

強制ではありませんが、当館では極力VISAかMASTERカードでのお支払いをお願いしています。よろしくお願いします。

 

 

タイトルとURLをコピーしました