京阪神緊急事態宣言中の2月7日までは1日限定三組で営業します

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日1月13日、京阪神地方に緊急事態宣言が発令しました。これにより、当館も発令期間中の2本日1月14日より月7日まで、営業は行いますが、自粛対応営業となります。

NHKニュースWebサイトより

自主対応営業の内容(2月7日まで)

・ご宿泊受け入れは1日三組までとします。

当館では春の緊急事態宣言以降

休館→1日二組限定→1日三組限定→1日四組限定

と段階的に実施してきました。結果、完全個室で夕朝食を行える1日三組様までが安心安全に滞在していただける組数と判断しています。

コロナ禍はいつまで続くかはわかりません。今年いっぱいは緩和と自粛を繰り返すことを覚悟しています。そんな中、緩和期は四?五組、自粛期は三組で営業させていただくのが当館の安心安全管理上の適正であると判断しました。

勿論、緊急事態宣言がより厳しい自粛を求められてきた場合はその限りではありません。休館を含めた対応を適時検討していきます。

コロナ禍になってあと3ヶ月で1年。この1年間経験してきたことを踏まえての営業方針です。なお2月8日以降、緊急事態宣言が延長される場合、1日三組様までの対応も延長させていただく可能性が高くなる旨、ご了承下さい。

宴会の自粛について

また、飲食店におきまして、酒類の提供は19時まで、飲食店営業は20時までというルールが兵庫県にも出ています。

20時までの営業時間短縮、11時~19時までの酒類提供

こちらが宿泊施設の夕食にも適応する可能性があるという問題ですが、

(集会の用に供する部分に限る)

との限定条件があります。すなわち宴会だと該当することになります。

宴会ではない少人数、特にご家族連れ等普段一緒に生活、あるいはお仕事している方同士の旅行で、当館が個室対応させていただいている限りは問題ないと認識しています。

当館での夕食は21時まで。酒類の提供に関する明確な時間は特に決めていませんでしたが、今回を機に「20時半まで」とさせていただきます。

また、個室だから、少人数だから羽目を外してもOKというわけではありませんので、終了の時間21時の厳守も今後合わせて徹底させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました