既報通り、兵庫県の緊急事態宣言の延長は5月31日までとなりました

ご挨拶・ご報告

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

5月12日以降の緊急事態宣言、延長が検討されていましたが、正式に5月31日までの延長が決まりました。


神戸新聞より

6都府県が該当するのですが、そこに大阪、京都、兵庫が該当します。当館も気候風土的には日本海側ですが、行政区域的には「兵庫県」に該当します。

そのため、行政指導があった場合は守らなければなりません。ちなみに兵庫県から私たち事業者への指示は以下の通り。


緊急事態措置の延長及び対応(令和3年5月7日)(PDF)

こちらのリストには宿泊施設に関する指示は出ていません。これは、4月29日からの緊急事態宣言が出た時と同様です。

もちろん、「だから宿泊施設は関係ない」ということではありません。宿泊施設の場合、飲食店同様「飲食」を伴います。

例えば宿泊の場合、お酒の提供は禁止されていませんが、宴会場等、同席、相席を伴う食事は禁止されています。お客様個々に部屋食(個室)での対応が必須となります。

そのため、当館では緊急事態宣言下でも、受け入れを1日3組限定とし、お食事もお風呂も、他のお客様と一緒にならない完全個別対応で営業しています。

宿泊の場合は、完全予約制で不特定多数の方の出入りがない、というのも安全性を担保したものであると自負しています。

個人的に思うのは、1年前に比べて安心安全のための対応がしっかりと組み込まれ、感染状況の広がりに応じてお客様の受け入れ人数をコントロールできるルーティンが確立してきたかな、と感じています。

もちろん、今後のコロナ禍、コロナ後も更に安心安全のための配慮をしていかなければならないと思っています。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出た際にはより厳しい安全措置、

1日3組限定

で営業していきたいと思います。この規模での縮小ができるのが家族経営、小規模宿泊施設、更には有名観光地ではない当地の当館だから出来ることかなと考えています。

とはいえ、元々が閑散期の5、6月です。1日1組、1日2組の日も多いかと思います。自身の体調管理のできる方のみとなりますが、ご予約承りますので、引き続きぜひお越し下さいませ。

5月12日以降は通常営業で行っています。香住ガニフルコースは5月31日までとなります。


香住ガニフルコースは5/31まで

最後に。
現状のコロナ禍、緊急事態宣言中に営業を行うのはいかがなものかという意見も耳にします。私見ではありますが
旅行や宿泊がダメなのではなく、同居者以外の他人と密になる状況を作ってしまうのがまずい
のだと考えています。今後も引き続き密にならない対策を考えていきます。よろしくお願いします。
*********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました