今年は例年よりもやや早め!?4月下旬になる前に佐津海岸魚見台の八重桜が満開となりました

まちの話

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

全国的にぐずついたお天気ですね。こちらは今日明日も曇り空の1日となりそうです。4月20日ということで、いよいよ4月も下旬に突入。

例年ですと香住・ジオパークフルマラソンがあり、海岸沿いではソメイヨシノはすっかり散ってしまっていますが、佐津海岸魚見台の八重桜が見頃を迎える時期です。

昨日、魚見台の桜(今回は八重桜)を見に行ってきたところ・・・


魚見台の八重桜は見頃
いえ、もうピークを過ぎている!?

昨日19日の時点でもうピークかピーク過ぎといった感じです。例年よりも早い感じがします。


魚見台のパーキング入り口の
桜が特にキレイです

今年は暖冬だったので、桜の開花は早いのではないか。個人的にそう思っていましたが、ソメイヨシノは例年よりもむしろ遅かった気がします。ただ、八重桜は例年よりも数日早かったようです。

3月末から4月頭がソメイヨシノ。4月下旬が八重桜。佐津海岸の桜はそんな風に認識したいました。しかし、今年は・・・


左手前にソメイヨシノ、右奥に八重桜

ソメイヨシノはほぼ散りかけではありますが、どちらもの花びらを同時に撮影できたのは珍しい気がします。

今年も桜の定点観察をしていましたが、今回は「是非見にきてくださいね!」と言えなかったのが残念です。来年はぜひ、海辺に咲くこれらの桜を見ていただきたいと思います。


今年は4月19日にこんな感じでピーク!

****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました