今更ながら香美町の名物スポット、レトロ自販機で有名な「コインスナックふじ」をご紹介

コインスナックふじ オススメの観光スポット
コインスナックふじ

今更ながら香美町の名物スポット、レトロ自販機で有名な「コインスナックふじ」をご紹介

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

我が香美町内でテレビやWebで時々話題になる場所があります。今日はこちらをご紹介。今でもレトロな自動販売機が稼働していることで有名な「コインスナックふじ」さんです。

コインスナックふじ

コインスナックふじ

香美町の中でも山側、国道9号線にあります。

コンビニエンスストアの多い今の時代、無人ドライブインであるコインスナックの存在自体が貴重と言えるかもしれません。実際、国道9号線沿いはコンビニ(主にローソン)も複数店舗ありますので、「食べる」ことだけを目的としていたら、需要は少なくなってきていることでしょう。そんな中で、昭和の雰囲気漂うコインスナックは、旅情を感じられる貴重な観光スポットとして注目されています。

その中心がこちらの「うどん」を提供してくれるレトロ自動販売機。

コインスナックふじにあるレトロなうどんの自販機

コインスナックふじにあるレトロなうどんの自販機

横にカップヌードルの自販機がありますが、こちらの自販機が提供するうどんはインスタントなものではありません。

30秒で出来上がりますので、お急ぎの方にもオススメです。 出来た時に電子レンジみたいにチンという音が鳴ります。

コインスナックふじ自販機のうどん

コインスナックふじ自販機のうどん

写真を取り忘れましたが、小さなおあげさんが入っていましたので、きつねうどんになります。令和4年9月現在300円です。うどんの量もそこそこ多いく、昆布もあり、出汁も美味しかったです!!

年季の入った自販機のため、ここ数年修理で苦戦されていて、地元でも話題になっていました。2年前にはついにコンプレッサーが故障し、クラウドファンディングを経て復活しました。

コインスナックふじ:うどん・そば自動販売機修理代 - クラウドファンディング READYFOR
「コインスナックふじ」のうどんそば自動販売機が故障中の為、島根県益田市の西部技研さんに修理をお願いしたく修理費を集めたいです。 - クラウドファンディング READYFOR

この希少な自販機、最近ではドライブインとしてではなく、観光名所として食べに行く人も増えています。ドライブ日和となるこれからの時期、豊岡方面から香美町に入り、村岡に抜け、八鹿氷ノ山インターチェンジから阪神方面へ戻るルートもオススメです。民宿かどやからコインスナックふじまでは車で約40分です。

道中に大乗寺や香住鶴さんもありますのでおすすめルートでもあります。観光スポットとしてのコインスナックふじ、ご興味のある方はぜひ立ち寄ってみて下さい♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました