柴山がに、ゴールドタグ付の番ガニをかどやではお出ししま・・・・せん!!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。松葉ガニ解禁まであと2週間を切りました。迫ってきましたね~。松葉ガニの中でも選別日本一の柴山がに。今日はその中でも最高ランクの番がに、更にはその中でも選びに選ばれたゴールドタグ付柴山が似のお話をさせていただきたいと思います。

ゴールドタグ付柴山がにとは?

100ランク以上にもなる柴山カニの選別の最高ランクが甲羅の大きさ14cm以上の番がに。その中でも1.4kg以上のものにゴールドタグが付きます。

ゴールドタグ付番ガニのポスター
ゴールドタグ付柴山がにのポスター

1回の競りで1枚揚がるかどうか。非常に貴重なカニで、このタグの付いたカニを仕入れようとしたら時期にもよりますが、1枚3万円ぐらいします。そもそも「番ガニ」というランクになる事自体で非常に高価になります。

番ガニ
競りの段階で仕分けされています♪

基本的には仕分けする人がランクを決定、そのランク付けを信じて仲買人さんが競り落とします。(もちろん、並んでいる段階で目星をつけ、事前チェックもされています)この細かい選別が価格相場をスムーズに決定させ、流れるような競りを実現します。(競りの風景を解説付きで見たい方はこちら

貴重な番がに、その中から選ばれしゴールドタグ付番がに。

当館でこのゴールドタグ付番がにをお出しするプランをご用意しておりま・・・せん!

柴山番ガ二
特選番がにプランはございます♪

当館の特選番がにプランは番がにクラスのカニをお一人様1枚仕入れています。

番がに「クラス」というのは、番ガニと同等のカニ、ということ。食べれば番がにと全く同じですが、少し黒っぽい(上スス)、傷が付いている(キズ)、あるいはシケ続きで高騰している時期だと出がにクラス(※甲羅が13cm)とさせていただく場合もあります。あくまでその時のご予算でお得に最高クラスのカニをお召し上がりいただこう、と考えています。

つまり、香住に来て、良質の美味しいカニをお得に召し上がっていただくことが当館にできること。高価な最高級のカニをお出しすることではないと考えています。そんな考え方をご理解いただけると、嬉しいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『番がにはお見せします!』
番ガニをお見せします!
番がにプランはお越しいただいた時に
その日のカニをご覧頂きます♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました