飲食店での接客を経験しての気づき

お・も・て・な・し

昨日夕方、毎日放送ちちんぷいぷいで高校生によるカレー甲子園をやっていました!

カレー甲子園決勝戦のベスト3に選出!!

地元香住高校は兵庫県内で唯一の海洋高校。普通科と海洋科学科があり、海洋科学科はオーシャンコース、アクアコース、シーフードコースがあります。私が非常勤講師として担当しているのがアクアコース。主に栽培漁業を学ぶコースです。船の運転や機関の仕組みを学ぶのがオーシャンコース。そして今回カレー甲子園に出場したメンバーが在籍しているのがシーフードコース。食品の調理や加工など食品についての知識と技術を学び、食のプロを目指します。

結果は準優勝。素晴らしかったです!!

まいっかカレー「真ぁいっか?カレー」
イカ飯を使ったカレー食べてみたい!!

Cafe&Bar MINAMIで作ってもらえるよう、
オファーしてみよう(笑)

と真剣に聞いてみたら、「8月末に学祭と体育祭があるので夏休み中は厳しい」とのことでしたf^^;

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

お盆休みもいよいよ終わり。今日か明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。私もダイビングしたり、宿のフロントに入ったり、カフェやバーのカウンターに入ったり、色々していました。そんな中でカフェバーでの接客は私にとって初体験。「お客様とお話をする」こと以上に「オペレーション」の面でわからないことだらけでした。

ある日、こんなことがありました。お客様の注文が殺到し、これはお料理をお出しする時間が遅くなる!と判断した私は厨房の手伝いに入ろうと思いました。すると

みなみ
ガクさん!
ここはいいのでホールの方にいてください!!

との一言が。

ガク
えっ??急がないといけないから
調理場を手伝わないとあかんちゃうの???

そんな感じで、考えていることがかみ合わないことも。

先日、その件も含めてみなみちゃんと話し合いました。その時にみなみちゃんに指摘されたのが

みなみ
ガクさん!
もっともっとお客様を観察してください!!

ということ。複数組になった時こそ、全てのお客様を俯瞰してみて、どこで何が起こっているか、お客様がどう感じているかを見る人がいないといけないのです。

その指摘を受けた後、ホールに立っていたのです。すると、お客様のお子様がお水をコップからこぼされました。その際、すかさず台拭きをお持ちすることができました。

ん?それって当たり前のこと?いや、確かに当たり前のことです。でも考えてみると「お客様が水をこぼされた」というのをみていないとこちらから先にフキンをお持ちできないです。特に今回の場合、こぼした際の音がしたり、声をあげたりされませんでした。気づくか気づかないかは、ホールに出てちゃんとお客様の方をみていないと気付けません。

この例は些細なことです。でも、オペレーション=事業者側の段取り、効率と考えていた私は目からウロコでした。宿で個室やお部屋食にてお客様へ個別対応しかしたことのない私にとっては新たな経験でした。

カフェ体験中カフェ接客体験中

そう考えると飲食店さんのウエイター、ウエイトレスさんってすごい!!居心地の良い飲食店とそうでない飲食店の違いって段取りがしっかりしている上で更にこういった目配りができているんだなぁと感じました。

効率、スピードこそがサービスと思っていた私には、一番苦手な部分かもしれません(笑)。もちろん、スピーディーな対応ができた上で気配り目配りができることが大切。

めまぐるしく色々なお仕事をしている夏ですが、日々の気づきを今後に活かしていきたいと思います♪

あ、話は変わりますがMINAMIブレンドを焙煎してもらっている島珈琲さんのブログに接客に関する素敵な記事がありました。

どんな接客をしたらお客さまをちょっと幸せにできるのか、考えた

そして、今日のエクスマ藤村先生の朝のお告げ。

2016-08-16藤村先生

あなたと関わる人が、
あなたに何を求めているのかを感じ取り、
それを与えることでしか、
仕合わせにはなれないのです。
自分ばかり見るのではなく、
他人のことを見ること。
感じること。

接客業はまさにそれを実体験できる場所だと痛感。

耳が痛いながらも、とっても勉強になりました!
まだまだ勉強、実践せねばならないことがたくさんあります!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住の夏の旬食材は「イカ」です!!
香住の真イカイカが夏の旬料理、ということを発信して
もらえたことも地元としてとても嬉しいです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました