梅雨シーズンと活イカのデリケートな関係

グルメ食材

7月に入りました!!

と言っても、今週は梅雨らしい梅雨に突入していますね。


ヤフー週間天気予報兵庫県北部より

地域によっては豪雨災害が懸念されている地域もあるようです。なんとか無事、この梅雨シーズンを乗り切りたいですね!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前からお伝えしていますように、活イカは雨に弱いです。


元気に泳いでいるからこその活イカですが

活イカ漁は、日没後に行われます。理想は深夜0時を回ってから。日没後すぐに行うこともできますが、より朝に近い時間帯に水揚げした方が少しでも元気でいてくれているから、ということです。

とは言え、雨が降らないうちに漁をするのが活イカ漁をされている漁師さんのお仕事。

雨が降ると海の表層が真水になります。そうなるとイカは深度を下げ、釣りにくくなります。それ以上に問題なのは、釣り上げた時真水の層を通りますので、活イカが一気に弱ってしまうのです。

そのため、活イカ漁は雨が降らない合間をぬって行われます。日没後すぐに出航、雨が降ってきたら中止、みたいな感じです。

先週末もそんな感じで雨の止み間に活イカを確保してもらいました。なかなか勝負どころです。

さて、今週の梅雨ウイーク。既に週末はたくさんの予約をいただいております。先述のような感じで漁師さんに頑張ってもらっています。

7月の土曜日はほぼ満室になってきました。金曜日、日曜日のご予約はお早めに!!


活イカはこんな風に夕方ギリギリに
持ってきてもらっています!

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました