香美町指定重要文化財「訓谷のクロマツ」

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやGakuです。


本日からお天気は下り坂。
現在、雨で雪ではありませんが、すごい強風です!


昨日は貴重な青空の1日でした。
1月24日朝の香住<佐津>
冬の日本海側で快晴は貴重です。


そんな中、大きなクレーン車が佐津ビーチの近くで作業をしているのを発見。
訓谷のクロマツ


どうやら町指定重要文化財「クロマツ」の方です。


香美町指定重要文化財「訓谷のクロマツ」とは?


リンク先香美町のホームページの説明を抜粋しますと


樹齢約400年と推定。50~60年前までは、数百年生のクロマツが生い茂っていましたが、現在はこの1本だけが残っています。但馬の巨木100選にも選ばれています。


とあります。


実は去年の2月まで2本ありました。
そのうちの1本が大雪によって折れてしまったんです。
クロマツの切株
現在はこんな感じ↑↑↑で切株を保存しています。


もう1本の方も去年折れてしまった教訓からかなりハードに剪定を行いました。
剪定されたクロマツ


樹齢約400年というのは、クロマツにとってはそろそろ寿命だそうです。
剪定状況から、残りの1本もそろそろ寿命の模様・・・
現在伐採の話も進んでいます。


佐津ビーチのシンボルであるクロマツをご覧いただけるのも残り期間僅かとなりそうです。
佐津集落にお越しいただいた際はぜひご覧ください。


1月24日の佐津ビーチ
昨日の佐津ビーチは穏やかでした。

タイトルとURLをコピーしました