香住がに、紅ズワイガニプランにセコガニ、メスのカニは完全禁漁のため提供できません!

セコガニ 香住ガニ
セコガニ

香住がに、紅ズワイガニプランにセコガニ、メスのカニは完全禁漁のため提供できません!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

今ぐらいの時期になりますと、

4月に入るとかにプランがなぜ安いのですか?

という問い合わせが増えてきます。

実質的には松葉ガニプランと香住ガニプランの違いに関する問い合わせとも言えます。

料理内容はほぼ同じ、大雑把に言って仕舞えば、カニの品種が「ズワイガニ(松葉ガニ)」→「紅ズワイガニ(香住ガニ)」に変わっていることが価格の違いであると言えます。

じゃあ、味の違いは?という点についてはこれまでも何度かお話ししてきました。

香住ガニの方が水分量が高く、ジューシー。甘味の強さでは香住ガニに軍配、身入りの良さでは松葉ガニに軍配、といったところです。

カニの身自体で言えばどちらもそれぞれの美味しさがあり、価格ほどの差はないと個人的には感じています。ただ、明確に違うかな、と感じるのは甲羅の中のカニミソの質でしょうか。

こちらは松葉ガニの方が濃厚で優っているように思います。勿論、香住ガニのカニみそも十分に美味しいです。あくまでも比べたらわかるレベルです。

香住ガニの炭火焼も十分い美味しいです!!

水分量の多い香住ガニは日持ちが悪く、程度の悪い身入りのものが出回ることが多かったです。今では保存方法や選別が確立していて、松葉ガニに決して劣らない品質と美味しさを確保しています。

更に、もう一つ、大きな違いがあります。それは

香住がに(紅ズワイガニ)はセコガニ(メスのカニ)が完全禁漁であるため、提供できません!!

実際、私もメスの紅ズワイガニ(香住ガニ)は見たことがありません。

セコガニ

松葉ガニのメス(セコガニ)は11、12月のみ漁が許されています

当館では冬の松葉ガニシーズン中はセコガニの炊き込みご飯や、甲羅盛を提供させていただきました。毎年11、12月にシーズン中に提供できるだけの量を確保しています。今後もセコガニが禁漁にならなければ引き続きお出ししたいと考えています。

但し、香住ガニプランにおいては、紅ズワイガニ(香住ガニ)のメス(セコガニ)は完全禁漁であるため、提供することは物理的にもできません。そういった意味では、お料理内容における違いとして、

香住がにプランにはセコガニ(メスのカニ)はつかない

ということが明確に言えます。この点の違いについては、ご了承いただけましたら幸いです。

冬の期間限定朝ごはん「セコがに飯」

冬の期間限定朝ごはん「セコがに飯」は3月31日までの提供となります

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました