日帰りにも便利♪香住・城崎温泉方面へ、かにカニ臨時列車!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日、所用で豊岡へ行ったのですが、「竹野駅に観光案内所ができた」というのをFacebookのタイムラインで見かけたので、立ち寄ってみました。

竹野駅JR佐津駅の東隣「竹野駅」

竹野駅構内佐津駅と違い、竹野駅は有人駅です

そしてその横に新しくできた観光協会の案内所が。

竹野駅観光案内所もちろん、こちらも
アテンドしてくださる人がいらっしゃいます

実は竹野は竹野浜がとても有名なので、観光協会も竹野浜にあるんです。駅から竹野浜までは結構な道のり・・・。これから冬は海ではなくカニのお客様が多いため、車よりもJRでお越しのお客様が多くなるそうです。そのため、浜ではなく駅に観光協会の案内所を設置されたそうです。とても柔軟な対応、素晴らしいですね!

ちなみに佐津駅は無人駅ですが、香住駅は有人駅。

香住観光協会観光協会も香住駅に隣接であります!

さて、そんなJRと言えば、カニシーズンの冬場には臨時便が走り、ありがたいことに特急が佐津駅にも停まってくれる臨時便もあります。

冬の臨時便平成27年度【 冬 】の臨時列車の運転について
より(PDFが開きますのでご注意下さい)

例えば、日帰りでカニを食べに来るのに便利なかにカニはまかぜ。

かにカニはまかぜはまかぜ号なので、姫路経由
神戸、明石、姫路の方もご利用いただけます♪

例えば、佐津駅11時9分着でかどやにてカニのコースを食べ、14時頃の列車で城崎温泉駅へ。城崎温泉駅で外湯とお買い物を楽しんだあとに城崎温泉15:50発で帰る、といったパターンがオススメです。

姫路の場合は、帰りは城崎温泉から高速バスを利用、なんてバリエーションも可能です。

城崎温泉ー大阪(宿泊での利用が便利な時間帯です)

城崎温泉ー神戸(宿泊での利用が便利な時間帯です)

城崎温泉ー姫路(日帰り昼食でのご利用が便利な時間帯です)

※上記は全てPDFにて時刻表が開きますのでご注意下さい。

臨時列車や高速バス、選択肢は色々あります。「せっかくなので、お酒が飲みたい!」「雪が降った場合に車で行くのはちょっと・・・」という場合の選択肢にもぜひご検討くださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「香住・松葉ガニポスター」
松葉がにポスター2年おきにポスターが新調されます♪
今年、来年バージョン登場!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします