令和3年5月19日から6月27日まで中国道吹田中国池田間通行止めによる渋滞やSA、PAの混み様にご注意下さい

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

5月19日〜6月27日:中国道吹田-中国池田間は通行止めです!

先日、大阪の病院(といっても国民保険の効かない個人院であり、予約制で毎回数名程度の患者さんとしか会わない医院です)に日帰り、タッチアンドゴーで行ってきました。

朝7時出発、行きと帰りは舞鶴道の西紀サービスエリアで休憩しただけです。目的地の病院以外ではどこも外に出ない徹底ぶり!?で午後2時半には帰宅しました。

帰りは最初、赤松パーキングエリアにも車を入れたのですが、ここも車が多くてビックリ。

行きは中国道から阪神11号池田線、帰りは新御堂下道から新名神を通って帰ってきたのですが、行きの阪神3号、伊丹空港から塚本までも九キロ渋滞していてビックリでした。(帰りの新御堂と新名神は渋滞なしでした)

さて、

阪神高速が渋滞、赤松パーキングの駐車場が満杯。その原因はこちら。


赤松PAにて「吹田中国池田通行止」

5月19日から6月27日まで、吹田ー中国池田間が通行止めになっていたのですね。これにより、西から大阪市内へ入っていく車が中国池田ICから阪神11号池田線への流れになり、伊丹空港ー塚本間が9kmも渋滞する状況を作っているのだと思われます。

更には、赤松パーキングも混雑に・・・

自宅から目的地までタッチアンドゴーの旅行を検討されている方へ

さて、今回当館とは関係の無い地域である中国道の工事のお話をさせていただいたのには理由があります。

香住や城崎温泉、但馬方面へお越しの皆さんは中国道から吉川JCT経由で舞鶴道、春日ICより北近畿豊岡道というルートでお越しになられるケースが多いからです。

個人的には感染の広がる都会で密を避ける生活をするよりも、但馬や山陰地方のような感染者の少ない地域の感染対策の行き届いた宿泊施設にタッチアンドゴーで密を避ける生活、リフレッシュ旅行を行う方がよほど安全ではないかと思っています。

仮に緊急事態宣言が解除となっても、人がたくさん動く時に密な場所へ行くことになるよりも、今の宣言中でも2、3組に限定されて安心安全な時期に滞在した方が安心度は高いと思うのです。

ただし、その場合は移動中いかに密のある場所を避け、自宅から目的地までタッチアンドゴーで移動できるかが重要になります。

例えば今回のように通行止めがあり、特定のサービスエリアやパーキングが混み合うことが予想されるならば、トイレ休憩やランチでは空いているサービスエリア利用するのがおすすめということになります。


舞鶴自動車道西紀SAはとても空いていた

私が今回、大阪の目的地に往復する際、行きは西紀SAでトイレ休憩のみ、帰りは赤松PAによったものの、車が多かったために利用せず、西紀SAまで移動、そこでトイレ休憩とランチをして帰ってきました。

感染を防ぐのは外に出ないのが良いとされていますが実際、都会には人がたくさんいて、たくさん歩いている。車も多い。逆に田舎は元々人口が少ないところに観光客が訪れず、観光地でさえゴーストタウンのようになっています。

これならば、健康な人が感染対策を行なっている営業中の宿泊施設にタッチアンドゴーで行く、その道中で密を避ける、というのを徹底すれば今が一番安心安全に旅行できるタイミングではないかと思ってしまうぐらいです。

当館は緊急事態宣言中(現時点では5月31日まで、延長された場合は6月も)1日3組様まで限定で営業しています。2組様までの場合は男湯と女湯をそれぞれ1組様ずつ貸切でご利用いただいています。安心してご利用いただけます。ぜひ、ご自身が健康面で問題ないことを確認し、移動中の密を避けてタッチアンドゴーでお越し下さいませ。都市部よりも安心安全かつリフレッシュできるはずです。

中国道リニューアル工事
その際、工事等で生じる渋滞・混雑にご注意を!

令和3年5月19日から6月27日まで、吹田ー中国池田間が通行止めにより、思わぬ渋滞やSA,PAの混雑が生じています。これらの情報を事前にキャッチし、健康な人が感染対策を行なっている営業中の宿泊施設にタッチアンドゴーで行く、その道中で密を避ける、を徹底しましょう。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました