2016年夏、香住の佐津につながりを生むスゴイSNSカフェがあった!

お店

私の個人的な考え方です。量をこなすことで質はついてくる。続けるか、短期間に圧倒的な量をこなすことが、何かを極める唯一無二の道です。

そんな中での昨日のインスタグラムでの投稿。

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

もうあと1週間ほどでCafe&Bar MINAMIの営業は終了になります。将来単発での臨時営業とかの可能性はありますが、取り急ぎ9月に継続的に営業するという予定は今のところありません。せっかく軌道に乗ったところではありますが、当初からの予定でしたので一旦8月31日を持ちまして終了となります。

8月26日は休業日。29日は貸切となっていますので、それ以外の日にお越し下さいませ。

嬉しいお声が集まってきました!

最終的な実働は45日間となる予定です。海から少しだけ離れた場所にあるペンションドリームイントリップさんがその舞台でした。

ペンションドリームイントリップペンション「ドリームイントリップ」

やる前からわかっていましたが、人通りはほとんどないところにあります。海からも事前に知っている人以外は誰も気づけません。これまでの営業で、海水浴のお客様がたまたま立ち寄ったというケースはゼロでした。では、どんな方がお客様にいらしていたのでしょうか。地元の方の利用以外は、SNS(FacebookやTwitterで知った方)、私やみなみちゃんの友達がほとんどでした。

でも、その広がりが終盤のここに来てハンパないです。

みなみちゃんがメインで活用しているSNSはTwitter。

Twitterをされている人の中でも影響力のある人がリアルに訪れてきてくれます。

例えば、こちらのブログ記事が秀逸。

SNSで応援したくなる人ってどんな人か考えてみた

ボクがMINAMIで料理を食べてみたいとかみなみちゃんに実際に会ってみたいって思ったのは彼女の発信があったから。
訪れたCafe&Bar MINAMIは使わなくなっていたペンションの1Fを改装して、一生懸命に掃除したり、店の備品を設置してる現場も公開してみなみちゃんがブログで発信していたんだよね。
その過程での苦労話しや完成までの道のりは壮絶なものだった。
そういう発信を見るとやっぱり応援したくなるし、行ってみたくもなるのが人情ってやつだよね。
特にそれまでの女将見習いの時に仲良くなっていたから、店を持つっていうことに対しての応援の思いもひときわ。
だから、こちらの方へはいずれ来たいって思っていたんだよね。

Cafe&Bar MINAMIを応援してくださる方が集まってくださいます。

更には、地元香美町のカフェバー常連ファミリーの田中一馬さんの嬉しいツイートも。

繋がりで来る場所から繋がりを生む場所に

これ、もう、名言です!!

Facebookにもさらに詳しく。

Facebookより

プレオープンの時から特に広告もなし。
していたのはSNSでの発信くらい。
だから最初はお客さんほとんどいなかった。。。
知ってる人しかわからない立地だしね。
でもね、知り合いしか来ないはずなんだけど、行くたびに少しずつ人が増えていた。
そして、行くたびに知り合いに会うことも。。。
それがまた面白くてつい行ってしまう。

はい、、、、最初はお客様全然でしたf^^;

それが今、

MINAMIは人の集うSNSカフェになりました!!

「偶然ここに寄った、ここに行こう!」へ

この夏限定でカフェバーをやる、といった時

「もっと海沿いの方がいいんじゃないの?」

「こんな人通りの少ないところでやってもお客さん入らないよ」

「浜に2軒茶屋があるんだから十分じゃない?」

などなど、色々ネガティブなアドバイスもいただきました(笑)。

これ、正しいアドバイスでした。海水浴のお客様が前を通りがかって偶然立ち寄られた、ということは今日現在までで一度もありませんでしたから。

全てのお客様がここを知って来てくださった方。ポスターを集落内の各宿に手渡しで配ったり、民家にポスティングしたりしました。一度だけですが、地域のミニコミ誌に広告も出しました。そのおかげで、SNS以外きっかけでお越しくださった方もありました。でも、お越しいただいたお客様の半分以上がSNSから。

それもそのはず、毎日誰かしらがCafe&Bar MINAMIにチェックインしてSNSに投稿してくださるのです。

Facebookへ投稿

Facebookに投稿

Facebookに投稿

最後3つ目の邊見くんは同業者なので宣伝も兼ねてモザイクなしで出しちゃいましょう(笑)。
(彼はスッポンと但馬牛料理が人気のお宿の若大将です♪)

今日はうちの夏休み♪
丁度合宿の切れ目で一日空いたので、
去年も行った佐津へ海水浴(^^)v
どりゃあ楽しかった(≧▽≦)
今年は子供ら浮き輪から
ライフジャケットにしたけど、
これめっちゃ良い!!
少し波があって心配したけど、
そんなの関係なく、
一年生のひよりでもドンドン泳いで
いけるようになった♪
そしてお昼は噂のMINAMIでロコモコにパスタ(^^)v
ロコモコボリュームもあって、デミハンバーグも旨し(≧▽≦)
普段少食のひなたが、ミートソースパスタほぼ完食!!!
嫁さんは、日替わりの冷製トマトパスタがお気に入りでした♪
石井 みなみちゃん美味しかったよ~(^^)v
その後は、また浜に戻ってかき氷(^^)v
暑さで氷がガンガン溶けていくけど(笑)
子供達は大満足だからええんです♪
あーええ夏休みになった(≧▽≦)

初めての佐津ではなく、去年に続いて2回目ですが、しっかりと佐津の海の美しさ、MINAMIのパスタとロコモコの美味しさを紹介してくださっています(笑)。

もともとCafe&Bar MINAMIは、海水浴にいらしたお客様に利用していただこう、とは考えていませんでした。

Cafe&Bar MINAMIがあるから、今年の夏は佐津海水浴場に行こう。

そういってもらえるお客様に来ていただこう。

佐津の美しい海を見れば、この地域もきっと気に入ってもらえるはず!!

実際、そんなお客様を増やすことができたんじゃないかなぁ、

なんて自負しています^^

SNSで投稿される方が

話題のお店で「話題のお店で」

とか

「今話題の」

という枕詞をつけて投稿してくださるのも何度か見かけました。

話題にしてくださっている方が多いことにも感謝、感激です!!

SNSカフェって成立するかもしれない

これから「つながりの経済」になっていくと、お客様が全て友達のようになっていく、と言われたのは私とみなみちゃんの師匠エクスマ藤村先生

つながりで売る、というのはお友達に売りつける、ということではありません。お互いが必要とされる関係性になる、ということです。

詳しくはこちらをお読みください↓↓↓
「つながりで売る」って言われたらドン引きする!??エクスマ出版記念セミナー大阪

Cafe&Bar MINAMIにくると、SNSで繋がった人同士がまた新たなつながりを生み、関係性の連鎖ができる。まさに

繋がりで来る場所から繋がりを生む場所に

となってきました。

みなみちゃんをハブとして人のつながりを生むSNSカフェです。

と、まあここまで持ち上げといて

なんで今月末でやめるのーーーー

9月以降延長しないのーーーー

というお声もありましょうが、一旦はおしまい。次はまだ決まっていませんが、何らかの展開がありましたら、またこちらでご報告いたします。

まずは8月31日まで全力開催で。よろしくお願いします!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
元かどやスタッフよーすけが神戸新聞に!
神戸新聞田中陽介隣町竹野で頑張ってます!!
詳しくはこちら↓↓↓
お盆以降のダイビングの申し込みは豊岡市竹野のT?styleへ!

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
残り1週間となりました!
ぜひ遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました