大切なお知らせ『遊覧船かすみ丸』さんの営業は2016年11月30日までとなりました

まちの話

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。今日は4年に1度のうるう年。いよいよ明日から3月に突入ではありますが、今日明日の天気予報に雪マークが。明後日からは最高気温が10度を越す暖かい気候に。寒暖の差に体調を崩さないように留意していきたいです。

さて、今日は残念なお知らせを。創業67年の歴史を持ち、香住海岸の美しさを紹介し続けてきた遊覧船かすみ丸さんが今年度11月30日を持って廃業されることとなりました。

かすみ丸三姉妹三姉妹船として人気の遊覧船かすみ丸さん

以下、インターネットで紹介されている記事です。

遊覧船かすみ丸:香住67年の歴史、今秋で幕 乗客数減り、三姉妹船長決断 /兵庫 – 毎日新聞

三姉妹船長「遊覧船かすみ丸」 今秋営業終了へ | 日本海新聞 Net Nihonkai

兵庫・三姉妹船長「遊覧船かすみ丸」、67年歴史に幕 11月末終了 産経ニュース

「かすみ丸」11月終了…三姉妹船長 香美の遊覧船 : 読売新聞

名物「三姉妹遊覧船」が終了 香美町で創業67年 |神戸新聞NEXT|社会|

すごいです。新聞各社全てインターネットニュース配信されています。

香住にとって、但馬海岸にとって、山陰海岸にとって、更には日本のジオパークにとって衝撃が走る内容です。

また、かすみ丸さん自身のFacebookページでも営業終了の案内がされています。

◆重要なお知らせ◆皆様、いつも当フェイスブックをご覧頂きありがとうございます。本日の新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、遊覧船かすみ丸は今年の秋、11月30日をもちまして、営業を終了させて頂くことになりました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。11月30日までは通常通り、営業してまいりますので、最後までどうぞよろしくお願い致します。

Posted by 遊覧船かすみ丸(三姉妹船長) tour boat yuransen Kasumimaru on?2016年2月22日

2016年12月以降どうなるの?

11月30日で営業終了。今年の12月以降どうなるの?現在、譲渡先は探されているようです。そのため、12月以降は今現在未定です。遊覧船は香住にとって必要不可欠な事業です。国の天然記念物である鎧の袖などは遊覧船でないと、見に行くことができません。

鎧の袖鎧の袖

三姉妹船長さん以外の方で、遊覧船の操船をされる方、事業を継承される方が、来年春までには見つかることを期待したいです。

11月までにぜひご乗船ください!

いずれにせよ、今年の11月までは運航されています。遊覧船事業の存続はあるかもしれませんが、少なくとも三姉妹船長の操縦、ガイドは今年で終了となります。

かすみ丸船内にてあの流ちょうなガイドを聞けるのも今年限り

残り9か月ですが、私も精一杯応援していきます。皆さんも是非67年の歴史を持つ素晴らしい操船とガイドに最後乗船してみてくださいね。

おススメはベタ凪の日が多くなる4月下旬から8月上旬です!

夏のピーク時は予約が取りづらくなるかもしれませんね・・。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
4月限定「黄金ガニプラン」
黄金ガ二の甲羅味噌焼き松葉ガニに劣らない美味しさ!!
黄金ガニプラン&遊覧船ツアーはいかがですか?

黄金ガニに関する詳しい説明はこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました