佐津から柴山を経て香住方面への県道はこんな感じです♪

まちの話

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。昨晩はPM9時ごろから約50分停電。この寒い時期の停電、ご宿泊いただいたお客様にはその間ご入浴もいただけず大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。

非常用ライト停電時は非常用ライトが点灯

さて、昨日、今子浦のご紹介をさせていただきましたが、そこまでの道中の柴山、今子浦を過ぎての香住の中心地までの写真でのご案内を今日はさせていただきます。

香住は横に長ーいまちです。JRの駅でいえば、佐津、柴山、香住、鎧、餘部とあります。今日ご紹介させていただくのは佐津から柴山、更には香住へと続く県道です。(以前は国道178号線でした)

佐津を西に向かって柴山へ

佐津集落を抜け出て県道を走るとすぐ右手に見えてくるのが佐古谷(さこんだに)という名前の美しい海辺です。

佐古谷ここからの景色、私のお気に入りです☆

上り坂を登りきると柴山トンネルがあります。

柴山トンネルにて柴山トンネル東側の入口にて

あら、自撮りしたらほとんどトンネルは写っていませんでした・・・・f^^;;

トンネルを抜け、下って行ったところが柴山港。そう。松葉ガニが水揚げされるところです。

柴山港柴山港。遠くに上屋が見えます

柴山港入口まで行くとこんな感じ。

柴山港近くちょうど、本日開催のかに感謝祭ののぼりが

その少し先に、右折を案内する入口の目印があります。

柴山港入口カニの爪のオブジェが目印です!!

この近辺にはお土産屋が多く、上記カニの爪のところを曲がったところに「かに一番館」という複数の事業者さんが入っているお土産屋さんがあります。

かに一番館かに一番館

漁協の直営店もあり、今の時期は柴山ガニがたくさん販売されています。民宿かどやからもっとも近いお土産屋さん街ということになります。

かどやから車で10分です♪

柴山港を過ぎるとかどやを出て香住方面初めての信号に遭遇します。

沖浦「沖浦」と書いて「おきのうら」
と読みます

ここから緩やかな上り坂になり、上まであがると今子浦となります。

今子浦については昨日のブログをご参照ください。
↓↓↓
【ご注意ください!】香住でかえる島の絵馬をかける場所はこちらです!

かえる島絵馬をかける高台を少し過ぎると柴山トンネルに続いて2つ目のトンネルが。

今子トンネル今子トンネル

ここをくぐってその後下っていくと香住の町中へと入っていきます。

香住の町道中から香住の町を望む

下って行ききるとかどやを出て2つ目の信号があります。

一本松交差点「一本松」交差点と言います

ここをまっすぐ行くと香住道路に乗って餘部方面、もしくは豊岡方面へ。あるいは香美町役場や大乗寺、香住鶴さんに行くルートとなります。(コンビニを探されている方は、この先にローソンもあります)右折すると香美町立ジオパークと海の文化館遊覧船かすみ丸さんの乗り場があります。

以上、佐津から香住までの海岸沿いのルート。リアス海岸で集落が変わるごとに峠を越えていくことがわかるかと思います。そんな景観をぜひとも楽しみながら移動してみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
4月からは香住ガニ!(紅ズワイガニ)
香住ガニ(紅ズワイガニ)4月1日からは松葉ガニが香住ガニに代わります♪

香住ガニとは?

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました