【ご注意ください!】香住でかえる島の絵馬をかける場所はこちらです!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。早いもので2月最後の週末です。今松葉ガニシーズンもあと1ヶ月です。

先日から日本海側で廃油ボールの漂着が問題になっています。漁業への影響は特に出ておりませんし、佐津海岸ではほぼ回収し終わりましたのでご安心くださいね。

廃油ボール回収廃油ボール回収
廃油ボール回収作業

廃油ボール回収後のきれいな浜
廃油ボール回収後のきれいな佐津浜
(昨日の様子です)

 

さて、先日からお話ししているかえる島絵馬。香住の誇るパワースポットということで、絵馬をかけて、お願い事をしたりできます。

かえる島絵馬
先日のお客様の絵馬です

当館ではお客様の中にお祝い事のある方がいらした際にお渡ししています。サプライズでご用意もできます(^^)

かえる島絵馬
メッセージカードの文章に注目!

(前略)是非絵馬に願い事を書いてお帰りの際フロント、までお持ち下さい。あるいは絵馬をかける場所をご案内申しあげます。

というわけで、当館でお預かりしてかけに行くか、お客様にかける場所をお知らせしてかけに行っていただいています。当館スタッフに託される方と「自分でかけに行きます!」という方の割合は半々ぐらいでしょうか。自分で行かれる方のために、今日のブログでは絵馬をかけに行く場所をご紹介しますね。

今子浦でかえる島の絵馬をかける場所

まずは今子浦の場所。民宿かどやからですと・・・

かどやから県道を西へ。車で約12分です。道中信号は1回しか出くわしません。

今子浦海水浴場を目指していくと・・・

今子浦へ
道路左側に看板、遠くにかえる島が見えます

パーキングは150m先左折、とありますが、下へ降りていくには右折になります。これ、ご注意ください。

今子浦左折
右折した瞬間。正面にキャンプ場があります

このまま下に降りると海水場、かえる島や千畳敷を目の前に見ることができたり、大引の鼻という展望台もあります。

冬のかえる島
こんな感じで見ることができます♪

が、この下の海水浴場まで行ってしまうと、絵馬をかける場所がわからなくなってしまいます!!

実は絵馬をかけるところは高台、県道沿いすぐのところにあります。もう一度先ほどの左折の瞬間に戻りますね。

今子浦左折
この右折する間際、すぐ目の前に・・・

船のオブジェ
船のオブジェがあります!!

実はこのオブジェのある高台が絵馬のかけ場所なんです。

かえる絵馬をかけるところ
かえる絵馬をかけるところ

海水浴場の上、ちょっとした高台になりますのでこちらからの風景は・・・

絵馬をかける場所からみたかえる島
こんな感じになります♪

絵馬をかけに行く時は、下の海水浴場まで降りないこと。また、夏休み期間中は駐車場が有料となりますのでご注意ください。

かえる絵馬をかけてみたい方へ

かえる絵馬ですが、かどやにご宿泊いただかなくても購入、かけに行くことは可能です。香住駅に併設された香住観光協会で販売中です。

香住観光協会
香住観光協会。香住駅すぐ近くにあります♪

場所をご参照の上、ぜひご自分でもかけに行って願掛けしてみてくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
いよいよ明日は「かすみカニ感謝祭」
かに感謝祭のぼり
2月28日柴山港にて8:30~

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました