グーグルマップのルート検索の精度がかなり高く便利な件

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。最近、ブログにグーグルマップを埋め込むのにはまっています。特に経路や時間の目安を知るのに役立っています。

(一例)
中国池田ICより民宿かどやまでは2時間49分。
渋滞がなければ3時間が目安としてお考えいただけます。
(休憩時間を除く)

面白いのはカーナビゲーションの場合はもっと時間がかかって表示されるところ。最近はグーグルマップの精度の高さに驚かされます。

カーナビ
カーナビだと11:00→14:17
3時間17分と28分長めに出ました

以前だと4時間とか5時間とかビックリする時間が表示されることもありましたので、かなり精度は上がってきているように思います。また、カーナビの良いところはVICS(ビックス)に対応しているところです。

「VICS」とは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する情報通信システム。 VICS情報は24時間365日提供している。

VICS(ビックス)とは – VICSについて|VICS Web Siteより

渋滞場所がわかるのと、渋滞分の時間割り増しが加算されるのがありがたいです。グーグルマップは渋滞予想はしませんので、あくまで最短、目安としてご覧いただくのが良いかと思います。

とはいえ、ゴールデンウイークや夏休みの週末等、ピーク時以外はそんなに混むことがないのが但馬路です。特に私たちサービス業に従事するものは、閑散期に出かけますので、ほぼグーグルマップの予測通り、あるいは数分早いぐらいの時間で到着することが多いです。

JR三宮駅周辺から民宿かどやまでは新神戸トンネルを使えば2時間42分。

鳥取砂丘までは1時間8分

渋滞なしだと1時間1分、実は最短時間も出ています。

鳥取砂丘まで
通常時間と渋滞なし時間を表示

グーグルマップのルート検索。かなり使えます。今やカーナビ不要でスマートフォンを車にセットされる方も増えているようですね。

グーグルマップ、ルート検索設定すれば、「次の信号を右」とか、案内も表示と音声でしてくれます。カーナビに近いことをやってくれます。旅行の計画、道中のナビゲーションととても便利に使えます。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
初夏の佐津ビーチ、とてもきれいです♪
初夏の佐津ビーチ
梅雨入り前の今、とてもキレイです(^o^)

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました