旅館側の説明不足での食べ残しはないようにしなければ!!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。予報通り雪に覆われた今朝の香住地区です。

1217の朝の佐津集落5-10cmと思ったより降っていませんでした。

豊岡や朝来はそんなに降っていない模様。現在は海側とスキー場のある山の上だけの雪のようです。思ったほどの雪ではなくホッとしています。兵庫県北部の積雪、降雪情報は以下を参考にしてくださいね。

但馬内降雪降雨情報はこちら

但馬ライブカメラはこちら

さて、昨日のセコガニのお話、とても反響がありました。特に地元の方から^^;

セコガニは「内子(うちこ)」の部分を絶対に食べて下さい!!

地元の人から見れば、セコガニの美味しさはもはや常識。でも「小さいカニだから食べにくい」「見ため的にそんなに美味しそうに見えない」という感覚のお客様も多いようです。見た目で食わず嫌いな食べ物ってありますよね。

ゆでセコガニ世の中には甲殻類をさばくのが苦手、
という調理人もいらっしゃるようです^^;;

毎年いらっしゃる方は、同じプランでも微妙にお出しするお料理が年々変わっていることにお気づきかと思います。勿論、メインのお料理は変えません。

いい旅プランフルここには写っていない八寸(先付け)などをよく変えます

当館も、今月プラン限定でお出ししているセコガニは八寸の一部としてお出ししています。八寸セコガニをベースとした八寸です♪

セコガニだけでなく、もう1品。一番右にある品に注目して下さい。

バイ貝の煮物バイ貝の煮物です!!

これも、意外と食わず嫌いの一品です。バイ貝とは底引き網漁で獲れる深海系の貝です。サザエなどの磯物と異なり、磯臭さがありません。その為、貝の旨味を存分に味わえます。(当館の賄いではシーフードカレーに入れることも♪)いわゆる珍味、ではありません。普通に食べて美味しいんです!!

変わった味、食べてみたらまあまあ美味しかった。(もう一度食べたいとは思わないけど)と、なってほしくない、自信を持っておいしく食べていただきたい品です。>セコガニもバイ貝も!!

この2品に関しては、食わず嫌い撲滅運動を当館では開催したいと思います。(笑)宿側の説明不足での食べ残し、ないようにしたいと思います!!皆さんもぜひ、宿のスタッフに言われる前に箸をつけてみてくださいね^^

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「かにすきセットの注文がピークです!」かにすきセット
年末年始にお届けする「かにすきセット」の
注文がピークを迎えました。ご注文はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました