G20晩餐会のメインディッシュはなぜ「神戸ビーフ」ではなく「但馬牛」だったのか?

グルメ食材

本当はまだカニのお話、カニネタはあるのですが・・・

急遽飛び込んできた但馬牛のお話を今日はしますね。ブログは旬ネタが重要ということで。


G20で但馬牛が登場!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

G20が開催中の関西ですが、ディナーには関西の食材を中心に提供されています。


兵庫県からは鱧と但馬牛

詳しくは外務省のホームページに掲載されています。

さて、我々にとっては嬉しいメインディッシュとして「但馬牛」の登場。


外務省のホームページより写真を拝借

しかし、多くの方が

なぜ、神戸ビーフではなく但馬牛なの?

松坂牛や近江牛じゃダメだったの?

という疑問に感じられたと思います。

但馬牛を有名にするため?

おそらくそれも違います。ここで取り上げられたことで、神戸ビーフや松坂牛に対抗しようとか同じぐらい有名にしようという意図はなかったと思います。ただ単純に

料理に適した素材としての牛肉が但馬牛だったから

というのが答えではないでしょうか。

神戸ビーフは但馬牛である

兵庫県民なら多くの方が知っていることですが、全国的には知られていないこと。神戸で牛の肥育は行われていません。神戸牛(こうべうし)は存在しないのです。

実は但馬牛(兵庫県で生まれ、肥育された牛)の中で、お肉にした時、一定基準をクリアしたものを神戸ビーフと名乗っているのです。つまり、神戸ビーフ=但馬牛であり、


但馬牛の中に神戸ビーフがある

という位置付けになります。

神戸ビーフにもなる但馬牛の特徴とは?

実は松坂牛も但馬牛を子牛の状態で競り落とし、松坂地域で育てたものです。

但馬牛の大きな特徴。それは無理に太らせたり特殊な餌を与えなくても自然と入るサシ(霜降り)にあります。


モモ肉にもサシが入る

神戸ビーフと認定される但馬牛とは?

但馬牛の中でも神戸ビーフとして認定される基準は以下のサイトが詳しいです。

「神戸肉・神戸ビーフ」の定義 – 神戸肉流通推進協議会

〈1〉歩留・肉質等級・「A」「B」4等級以上

〈2〉脂肪交雑・脂肪交雑のBMS値No.6以上とする。

〈3〉枝肉重量
・雌は、270kg以上から499.9kg以下とする。?
  ・去勢は、300kg以上から499.9kg以下とする。

専門用語なのでよくわかりませんよね。素人っぽくザックリ言うと、

但馬牛の中でも霜降りの素晴らしいお肉が神戸ビーフ

と言う解釈で良いと思います。

じゃあ、但馬牛と神戸ビーフとでは、神戸ビーフの方が美味しいのか?これは一概に言えません。霜降りが少なめでお肉の味がしっかりしたものの方が好き、という方にとっては神戸ビーフよりも但馬牛の方が美味しく感じるかもしれません。あくまでも人それぞれ、好みの問題です。

G20のお肉料理「但馬牛の包み焼き」に関して言えば

写真からの類推になります。


ローストビーフっぽいですよね

見事な霜降りのついたロースの部分をステーキで食べるのではなく、お肉の旨みを閉じ込めた(多分モモ肉の)包み焼き。モモ肉を使う場合は、神戸ビーフよりも但馬牛の中から選ぶ方が選択肢が多い。

ベストなお肉を選んだら、それは神戸ビーフではなく但馬牛だった。これが今回の真相ではないでしょうか。

個人的な意見(好みとも言いますw)です。私も若い頃は霜降りガンガンのステーキが好きでした。でも、50歳を過ぎると「美味しいお肉」の定義が変わりました。霜降り、すなわち脂の旨味ではなく、お肉の旨みを感じられる肉料理が好き。そんな風になってきました。

G20参加者はご高齢の方が多い(笑)。霜降り肉ではなく、モモ肉で肉の旨味、本場の黒毛和牛を食べていただきたかったのではないか。私はそんな風に想像しています。

あ、あくまで私の想像、推理であることは最後に申し伝えておきます、念の為。

何れにせよ、但馬牛を食べたい!お肉の旨みをしっかり楽しみたい!そんな風にご希望の方は、ぜひ、但馬にお越し下さいね?

当館、但馬牛のモモ肉を使ったしゃぶしゃぶを食べられるプランもありますので。

ボクもパパも大満足♪ジオ鍋こと3種鍋☆香住ガニ・但馬牛、夏は白いかでボリューム満点!

※夏季は奥のお魚がイカに変わります!

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました