食欲の秋☆香住の美味しい「底もん」魚が底引き網漁で水揚げされてます!

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日お話しさせていただきました楽天トラベル朝ごはんフェスティバルに当館がエントリーした料理は以前から朝食でお出ししている一夜干しカレイ、エテガレイでした。

カレイ朝食で大人気、香住産エテガレイの一夜干し

香住では底引き網漁船で水揚げされる魚のことを「底もん」と読んでいます。底もん魚でもっとも一般的なのはカレイ、ハタハタ、二ギスです。9月に入って休漁していた底引き網漁船が再開、柴山漁港、香住漁港で続々と水揚げされてきています。

柴山漁港の競りの様子柴山漁港の競りの様子

朝ごはんフェスティバル地方大会に出品する「エテガレイ」ももちろん買いました♪

エテガレイかどやに持って帰ってきたエテガレイ
この後しっかりと天日干ししました

あと、ノドグロもゲット!!

のどぐろかどやが仕入れた塩焼き用の
やや小さめのノドグロ

30入りとか40入りといった感じで競られています。

お刺身に使うような大きめサイズのものは・・・

のどぐろ6尾入り「6入り」といった感じで選別されています♪

脂ののったノドグロ、食欲の秋に大人気のお魚です♪

のどぐろといえば、「キス場のノド」という言葉があるように、ニギスも一緒に水揚げされていることが多いです。

ニギスキスに似ているからニギス

実はカマスの仲間で、キスの仲間ではありません。「オキギス」とも呼ばれているため、キスの仲間だと思っている方が意外と多いんですよね。

その他少しニッチなお魚もご紹介。私が大好きなお魚。

バトウバトウ(マトウダイ)

カワハギがもっと高級な白身になった感じの味です。個人的に大好物なんです(^Q^)。

今後、続々と深海系のお魚も含め、水揚げされていきます。白イカも底引き網漁船で水揚げされます。食欲の秋にふさわしい、香住の美味しい「底もん」魚、いよいよシーズンインです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
のどぐろ舟盛&塩焼き付ごっつぉプラン

ごっつぉプランのどぐろ&香住ガニ、
食欲の秋に堪能してくださいね!!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました