松葉ガニのこと、もっと知りたい方へ。明後日の城崎オンパクに注目!

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

直前告知です。いよいよ城崎オンパクプログラムの一つ「香住名物・なおちゃん店長が教える!松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座」の開催が明後日と迫りました!!
かに食べ比べ講座香住名物・なおちゃん店長が教える!
松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座

クリックすると詳細に飛びます

松葉ガニはズワイガニの地域名称です。更に水揚げされた港によって柴山がに、浜坂がに、津居山がに、間人がになどとも呼ばれます。ズワイガニにはもう一つ、生きている段階から赤い色をしたベニズワイガニという種類があります。この辺では香住ガニと呼ばれていて、松葉ガニとは異なります。

ジオ鍋の香住ガニ茹でる前から赤いのがベニズワイガニ(香住ガニ)

つまり、松葉ガニと香住ガニは異なる種類。どう違うの?それを実際に食べ比べていただく体験プログラムです。もちろん、今が旬、高価な松葉ガニも食べていただけます。同じ時期に松葉ガニと香住ガニ、どちらも水揚げされている香住だからこそできるプログラム。何より、その違いを知識とともに舌でも確認していただけます。

城崎オンパクのプログラムで、香住駅集合ですから、どちらのお宿に宿泊されている方でもOK。日帰りでお越しいただいてもOK。ひょっとしたらカニのことを勉強しに来た地元の方もいらっしゃるかも?!最初に香美町立ジオパークと海の文化館にて簡単なレクチャーを受け、その後、ガイド付で香住漁港を見学(散策)、それからなおちゃん店長のいる食べ比べ会場へ向かいます。カニのこと、香住のこと詳しくなれる事間違いなしのプログラムです♪

学んでカニ博士になれて、更に美味しくカニをいただける今回のプログラム。オススメですよ。当日参加はさすがにできないと思います。11月11日に時間とれる、空いてるよ、という方。ぜひご参加してみてください♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『かに市場なおちゃん店長』
なおちゃん店長実演販売3
深イイ知識と爆笑トークに注目!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました