開通した京都縦貫道を使ってみました(京都から香住・城崎温泉は3時間以内に!!)

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日今日と京都出張です。豊岡が一番暑いと思っていましたが、京都の方が体感的に暑いですね(>_<)今晩には帰ります。明日からは連日お客様が多いです。日陰に入った時の日本海側の海風、涼しいですよ!ぜひ涼みにお越しくださいね♪

開通した京都縦貫道を使ってみました

さて、今回の京都行きは強行軍なこともあり、車で行きました。先月2015年7月18日に開通した京都縦貫道を使ってみました。

京都縦貫道全線開通京都縦貫道全線開通ポスター

これまで、京都から山陰海岸、城崎温泉や香住方面へ行く場合、沓掛ICより京都縦貫道で福知山の手前までしかいけませんでした。下道で福知山まで行ってそこから登尾トンネル経由で豊岡市但東町、というルートが一般的でした。あるいは大回りになりますが、名神から中国道、吉川JCTより舞鶴道で春日豊岡自動車道というルートの方が高速道路を運転している時間が長いので楽、という人も。いずれも決してベストな選択肢ではありませんでした。

それが、京丹後市経由で与謝天橋立ICに乗れば、一気に沓掛ICまで行けるのです。

京都縦貫道詳細今回新規オープンした部分と料金

さて、時間的にどうなるか?

まず、かどやから与謝天橋立ICまでは?

かどやから与謝天橋立IC1時間27分(空いていたら1時間19分)

新しくなった京都縦貫道を使うと『与謝天橋立IC?沓掛IC』の所要時間は・・・

与謝天橋立ICから沓掛IC1時間30分、空いていれば1時間23分!

合わせると3時間を切ります!!
神戸、大阪に続きいよいよ車での所要時間が3時間を切ってきました!
当館のある香住だけでなく、竹野、城崎温泉も同じぐらいの所要時間とお考えください。

ちなみに京都縦貫道は沓掛ICを過ぎると名神に大山崎JCTで連結しています。京都・滋賀の方に限らず、名神をご利用の方は中国道経由にもう一つのルートの選択肢ができました。

あ、ちなみに名古屋方面の方は舞鶴から敦賀、北陸道経由が早いですよ♪

渋滞がなければ名古屋-香住・城崎温泉も4時間?4時間半ほどですよ♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
楽天トラベル朝ごはんフェスティバル
いよいよ本日午後5時終了!!
朝フェス「かどや」リンク先「いいね!」よろしくお願いします!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました