鳥取砂丘近くのらっきょうの花が見頃です!

オススメの観光スポット

先日、香住道路(自動車道路)を走っていたら、着々と浜坂道路完成を感じる準備が進んでいました。


余部出口に道の駅の看板が

まもなく開通する浜坂道路の終着まで行けば浜坂の道の駅があります。

これは道の駅巡りができますね!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて。浜坂よりもさらに西。先日鳥取方面へ自動車道を走らせていたら、鳥取砂丘へ行く出口手前でらっきょうの花が咲いているのに気がつきました。


自動車道周辺に広がるらっきょう畑

鳥取砂丘と言えば、らっきょうが名物。

8月に種をまき、5月に収穫されます。

鳥取砂丘の東側、鳥取市福部町からの県道319号線は今、らっきょうの花が見ごろとなっています。


まるでラベンダー畑のようです!!

このきれいな花の下にらっきょうができるわけです。


アップでもとてもきれいな花です♪

砂丘を利用した栽培。土壌となっている下の砂の細かさにもビックリします!


土ではなく砂。しかも細かい!!

手前は砂、そこに広がるらっきょう畑。


一冬越すと
この花の下にらっきょうができます

昔はらっきょうに成分を行かせるために花が咲くと摘んでいたそうなのですが、今は品種・土壌の研究が進み、花をつけたままでも十分においしいらっきょうができるそうです。

実は、きれいならっきょう畑を眺めていたら、畑のオーナーさんがいらして、色々と説明して下さいました♪


らっきょうについて
レクチャーを受けているところ

らっきょうはユリ科の多年草。低温に強く暑さに強く、痩せ地や砂地に適していると言われています。まさに砂丘という立地を活かした栽培種です。

広大に広がるらっきょうの花をご覧いただけるのは鳥取砂丘近くで、今の時期だけの見どころです。2週間ほどの会かで今がピークだそうですよ♪

今週末から来週前半にかけて。今が見頃です!!


気持ちの良い景色が広がっていますよ!

ここから鳥取砂丘までは車が混んでいなければ数分です!!

かどやからも1時間ぐらいの観光地。

秋の行楽シーズンにお勧め、らっきょうの花は今だけの見どころです!!

******************************************************

TODAY’S PHOTO
余部クリスタルタワー
も既に完成、オープン直前です!

オープンは11月26日から!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました