【活イカのつくプランでご予約の方へ】台風の進路次第で活イカの入手が厳しくなる場合がございます。

台風と活イカ お天気
台風次第で活イカが入手できなくなる場合があります

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

「活イカ」シーズンの今、天気図に台風が現れましたので、ご連絡申し上げます。

3連休は日本海側も台風に警戒

今週末から日本列島、台風の心配をしなければなりませんね。

Tenki,jpより台風の進路予想

Tenki,jpより台風の進路予想

立秋迎え台風ラッシュ? 3連休は広く荒天の恐れ 今後の台風情報に注意

まだ、現時点では台風円が広いため、日本海側に影響が出るか否かはわからない、と思っていたら・・・

9号は日本海に入ってきそう!!

もしもこのまま本当に入ってきたら、8月10日からお盆にかけては活イカ入手は厳しくなりそうです。

ちなみに・・・

来週はハッキリしないお天気の日が多い週間天気予報が出ています。

「活イカ」の入手、心配です。。。

「活イカ」は大雨や台風(大しけ)だと水揚げが厳しい

以前から何度かお伝えしている通り、活イカは真水に弱く、大雨の日が続くと水揚げができない場合があります。

活イカおこぜ舟盛プラン
活イカは天候の影響を受けます!

台風の進路いかんによっては、当日活イカが入手できませんでした、という可能性も出てきます。もしも9号が日本海に入ってきたら、アウトです。

活イカのつくプランでご予約済、予約をされるお客様へ

今週末からお盆前まで。活イカが手配できない可能性があります。その場合、前日か前々日にご連絡を入れさせていただきます。

・活イカがなくても代わりの食材でOK

・活イカがないならばキャンセル(前日までならばキャンセル料は発生しません)

のどちらにされるかお聞きしますので、旅行をどうするかを事前にお決めいただいておけば幸いです。(問題ない場合はご連絡することはありません)

連絡は、メール、LINE等ご予約いただいた手段で連絡させていただきますが、連絡がつかない場合、お電話させていただく場合もございます。

活イカという自然の海の幸を毎日その日その日で(厳密には前日夜から)水揚げしています。まだ台風が日本海に影響しない可能性もありますのでなんとも言えませんが、何%かは台風により船が出せず、水揚げできない可能性がある旨、ご了承下さい。よろしくお願いします。

台風と活イカ

台風次第で活イカが入手できなくなる場合があります

 

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました