香美町柴山港の釣り禁止が撤回、「マナーを守ってご利用下さい」に変更されました

柴山港での釣りについて 地域情報
柴山港での釣りについて

香美町柴山港の釣り禁止が撤回、「マナーを守ってご利用下さい」に変更されました

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

柴山港の釣り禁止が撤回、「マナーを守ってご利用下さい」に変更に!

先日、当館から車で5分、人気の釣りスポット柴山港が釣り禁止になったというお知らせをいたしました。

【お知らせ】柴山港の構内全面における魚釣りが禁止となりました

釣り人のマナー悪化に伴い、仕方のないことかな、と思っていましたが、この度釣り禁止を解除、釣りOKになりました!!

柴山港での釣りについて

柴山港での釣りについて

禁止ではなく、マナーを守ってご利用下さいに変更。

変更に至った経緯は神戸新聞さんが記事にされているので、詳しくはこちらをご覧下さい。

ごみ放置、船の接岸妨害…釣り人のマナーに地元漁協が苦慮 兵庫・香美町「柴山港」

県の条例上、船荷を揚げる岸壁は公共スペースである点を踏まえ、県新温泉土木事務所が「漁業者の使用を妨げない限り、釣り人も自由に利用できる」と判断。今月上旬、同支所と話し合い、掲示を撤回した。

という経緯は個人的には納得がいきません。ただ、一度禁止して解除されたという経緯は、結果として良かったんじゃないかと思っています。

密漁者のいない海を作る方法

”釣り”をマリンレジャーというカテゴリーで見た場合、私もスキューバダイビングをしています。ダイビングといえば、禁止される理由として「密漁」がありました。これもマナー違反(もっといえば犯罪)です。密漁者のいない海を作る方法があるという私の体験談をお話しします。

私がスキューバダイビングを始めたのは静岡県の伊豆半島。1990年前半だったのですが、当時ダイビングポイントとしてオープンしたばかりの漁協運営の現地サービスを利用することがよくありました。

そこで、トコトコ、と漁師のおじいちゃんが現れ。

お前らどうせ、密漁するんだろ?

獲ったら許さないからな!

と言われました。講習で来ていましたし、その時の受講生は皆、若い女の子。ウエットスーツもカラフルなものでした。我々はとてもじゃありませんが、密漁者には見えないはず。おそらく、そのおじいちゃんは「ダイバー=密漁者」という思い込みがあったのかもしれません。

日本海側に帰ってきて、こちらでも同じようなことがありました。ただ、その時わかったのは、実際に密漁者はいる。派手なウエットスーツを着て、レジャーで潜る密漁しないダイバーと、いかにも密漁しますって真っ黒なウエットスーツをきたダイバーの2つのグループが存在する。おそらく漁業関係者もそのことは内心分かっていたのでしょうが、密漁系のダイバーに声をかけるのは喧嘩になりそうで怖い。だから、絶対にマナーの良さそうなレジャー系ダイバーに対して「お前ら密漁していないだろうな!」って威嚇することで、密漁を取り締まっているメンツを保っている人もいたのかな、と理解できるようになりました。

そこで私たちレジャーダイバーは、密漁系ダイバーを見つけたら即通報することを心がけるようになりました。つまり、ダイバーがダイバーを監視するわけです。それでどうなっているか。これは全国的にも言えることでしょうが、レジャーダイバーを受け入れている地域には密漁ダイバーはいません。逆に、レジャーも含めてダイビングを禁止しているところに密漁ダイバーが集まる構造になりました。


講習や体験ダイバーの多い場所に密漁者はいない

密漁者は密漁しないダイバーに取り締まらせれば良いのです。密猟者がいる限り、自分たちはダイビングができないのですから。

釣りもマナーの良い人が悪い人に注意するか排除して下さい

釣りも同じです。マナーの良い釣り人もたくさんいらっしゃいます。本当は、良い人の方が圧倒的に多いはず。ごく一部のマナー違反者のせいで、釣り人全員がマナーの悪い人に見られてしまいます。また悲しいことに、マナー違反を放置していると「あそこは怒られないから」とマナーの悪い人ばかりが集めって来てしまう傾向があります。

釣りが復活した柴山港

釣りが復活した柴山港

個人的には安全な場所だからと普通の格好で行うのではなく、最低限釣り用ライフジャケットを着用するなどして、マナー遵守の釣り人であることをアピールすれば良いのではないかと思います。

ダイビングも密漁しないダイバーは見た目から入っています。自分たちは隠れて密漁したりしないよ、というアピールですね(笑)。あるいは手に水中カメラを持つことで「目的は”獲る”じゃなくて”撮る”です」とアピールしたり。

地域の人、そこを管轄している人に迷惑をかけるのではなく、そこを利用して楽しんでいる者同士で自発的にマナーを守っていくこと。お互いに注意し合うこと。特に今回、一度禁止になって再開されたことから、マナー遵守の重要性が高まっているはずです。

釣りをされる方。香住での釣り、柴山港での釣り、大歓迎です!!但し、お互いにマナー良く、地域に嫌がられるようなことなく、釣り人同士で声を掛け合い、綺麗にご利用下さいね。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました