沖縄の友達に道の駅但馬まほろばにて私が買ったお土産はこの3つ

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。突然ですが、実は2泊3日で沖縄に行っていて、昨晩帰ってきました。宿泊先は恩納村の友達のペンション。広?いお部屋をシングルユースで使わせていただき、とても快適に過ごすことができました♪

サーフサイドの朝食今回お世話になったペンション
サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト
の朝食。高台からの景色が最高!!

B&Bなので、夕食は居酒屋さんで。オーナーでお友達のゆーちゃんと一緒に飲みに行きました。

ゆーちゃんと恩納村のダイニングバー「海の家」にて

ペンションのオーナーのゆーちゃんは、なんと、北海道出身!!なので、外からの目線で沖縄のことを発信しているブログが、旅行者にとってはとても役立つ内容で、むちゃくちゃ面白いです!!

ゆーちゃんのブログ内「沖縄旅行・お役立ち情報」

びっくりしたのが、この飲んだ後の代行の料金がたったの800円!!

いいなぁ?
香住から佐津もそれぐらいの料金だったらいいのにって思います。

但馬のお土産は何を買っていく?

さて、今回沖縄の友達に私がお土産で何を持って行ったか紹介しますね。空港へ向かう道中、道の駅但馬のまほろばは場所とお土産の充実度でとても便利です♪

但馬のまほろばまさに但馬の出入り口にあります♪

私が買う、ということは地元の人間が自信を持ってお勧めできるお土産、ということです。今回は「お菓子」に焦点を当てて、ということになります。

持って行ったお土産3品がこちら
↓↓↓
但馬お土産2つがお菓子、1つが野菜?!です(^Q^)

(1)丹波の黒豆

まず、一つ目は

丹波の黒豆丹波の黒豆
作り方(茹で方)はPOPを参照。

って

但馬(たじま)じゃないよーーーーそれ、丹波(たんば)だよーーーー

ってツッコミが入りそうですがf^^;
※但馬(たじま)を時々「たんば」と読む方がいらっしゃいますが、「たんば」は丹波となりますのでご注意を。

まあ、沖縄に持っていくのであれば、同じ兵庫県の”旬”を持って行ってあげたかった。実は香住の梨とどっちにしようか迷ったんだけど(あ、香住の梨も今、旬としてまほろばで買えますよ^^)、ぶつけたりして痛んだりするのが怖かったので、今回は黒豆に。丹波産は日本で一番美味しい枝豆ですもんね?

(2)あられのカタチのチョコ

2つめはげんぶ堂さんの冬季限定のあられチョコ

あられのカタチのチョコ10月に入って発売開始!!

これ、お土産で買うならホワイトかきな粉がお勧め。何故かというとこの2つが見た目が最も「あられ」だから。あられと思って食べたらチョコレートがコーティングされていた、とビックリできるのがこの2つ。もちろん、本当に美味しいですよ♪少々お値段は張りますが、ほんまもんのあられと、手に溶けにくい特殊なチョコレートで丁寧に作られているので、それだけの値打ちはあると思います。

(3)佳長のえびせん

もう、これはお菓子のレベルを超えた、酒のアテにもできるエビの身たっぷりのミニせんべいです。

佳長えびせんPOPに注目!
なんと、エビのすり身70%!!

食べてみたらその本格的な味に驚愕の一品ですよ♪

全体的に一つ一つが小さめで持ち運びにも便利なものを選びましたf^^;

そうそう。今回のゆーちゃんは北海道出身なのでお土産の選択肢には入りませんでしたが、もしも関西から沖縄に移住した人がいた場合は「たまり醤油(刺身醤油)」をお土産にすると喜ばれます。沖縄にはなかなか売ってないんですよね。

皆さんもお友達、家族へのお土産の参考にしてみてくださいね。

道の駅但馬のまほろば
兵庫県朝来市山東町大月92-6
Tel.079-676-5121

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
道の駅「但馬のまほろば」
リニューアルしました!!
10月16日リニューアル10月16日に
グランドオープンしました!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました