年内に開催される兵庫県民割プレ実施はワクチン接種証明必須です!

ワクチン接種証明が必要 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
ワクチン接種証明が必要

兵庫県民割(プレ実施)では宿泊時ワクチン接種証明が必須です!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、兵庫県民割こと「ひょうごを旅しようキャンペーン」について説明させていただきました。

ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン【プレ実施】が明日からスタートです!!

要は宿泊割引で、希望すれば宿泊料金が安くなるんでしょ

という認識の方が多いと思います。

確かに間違ってはいませんが、去年実施されたGoToトラベルキャンペーンとは意味合いが異なりますので、改めて説明しておきたいと思います。

プレ実施参加条件を確認すると以下のことが強調されています。

プレ実施参加条件

プレ実施参加条件

今回のプレ実施は、「ワクチン2回接種済の方」との条件からわかるようにワクチン接種普及の推進、もしくは陰性証明を持った人だけが動くことを目的としていることがわかります。なお、ここで私はワクチン推奨、反対の議論をしたいわけではありません。このキャンペーンは、まずはワクチン接種を前提の元に計画されており、ワクチンに反対の方は「PCR検査による陰性証明」を持って割引適用が受けられる仕組みとしています。我々宿側はそのことを理解、受け入れた上で参画していることになります。

そのため、ワクチン未接種の方、未接種でPCR検査の陰性証明を持っておられない方の割引を受け入れることはできません。宿泊は可能ですが、「とりあえず割引しておいて後から確認」というわけにはできません。必ず接種証明もしくはPCR検査による陰性証明が宿泊時に必要です。

なお、確認は目視確認のみで、提出や宿側のコピーの控え等は不要です。住所と姓名、接種日がはっきりとわかれば、写メでもOKです。例えば、私の証明書ならば以下の感じです。

ワクチン接種証明が必要

ワクチン接種証明が必要

上記のように写真に撮って持参していただければ、氏名と住所の本人確認と合わせて目視確認させていただきます。

また、PCRの陰性証明も正式な陰性証明書が必要なわけではありません。クイック検査での結果メールでもOKです。私も先日受けましたが、こんな感じのものです。

PCR検査の結果通知

PCR検査の結果通知

今回の場合は特に「兵庫県民割」となっていますので、一人一人の本人確認が必要です。極力チェックに時間を割かないようにしたいと思いますので、同行者の方にもワクチン証明やPCRの陰性証明を写真で持参することを旅行前にお伝えしていただければと思います。

なお、本実施が始まりますと、宿泊予約サイトからの予約も可能になり、参加要件も緩和されるようです。

あくまで「プレ実施」における要件となります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました