見晴らし抜群!!「空の駅あまるべ」に行ってきました!

ジオパーク

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

ゴールデンウイーク中の5月3日にオープンした
余部駅にある「空の駅」に行ってきました!!

空の駅からの眺望地上41mの高さから日本海を見る抜群の眺望♪

全国でも車で行けない数少ない駅の一つです。
エレベーターもエスカレータもありません。
歩いて下から登っていきます。

余部駅「空の駅」へ看板は至る所にあり、わかりやすいです

余部駅に行くまでの上り階段最初は階段、途中から舗装された坂を登ります

ビューポイントへの分岐途中駅よりも高いところにある
ビューポイントへ行く為の分岐点

登り切ると、昔の線路がそのまま残されています。

昔の線路線路の向こうが展望エリア

線路を歩いてもOKですが、
プラットホームを歩いて展望エリアへ行くことができます。

JR山陰本線餘部駅無人駅。入場料は無料です

余部駅プラットホーム旧鉄橋を使ったベンチプラットホームに旧鉄橋を使ったベンチ

展望エリアはこんな感じ↓↓↓
空の駅はこんな感じ長さ68m、幅3m

途中にはガラス張りで下の見えるところも↓↓↓
ガラス越しに見える地上これ、そんなに怖さを感じませんでした^^

むしろ、網状の鉄板だけの上を歩く
こちらの方が↓↓↓
エキスパンドメタルの鉄板むちゃくちゃ怖いですっ

ドン突きまで行くと愛の施錠が。

空の駅ドン突きまで行くと愛の施錠が!今後、縁むすびポイントとしてブームの予感♪

ちょっとしたトレッキングになります。

徒歩で約10分です!!
(行きはほとんど上り坂ですのでご承知の上)
登り坂を歩くのがしんどい!という方は
香住駅から余部駅を列車で往復してみるのもオススメですよ。

香美町役場のこちらの案内もご参照下さい。
↓↓↓
余部鉄橋「空の駅」展望施設のご案内

■所  在  地  JR山陰本線餘部駅横(余部鉄橋跡)

■開 門 時 間  午前9時から午後8時30分
※開門時間は季節により変更することあり。
現地の気象状況により閉門する場合あり。

■入  場  料  無料

■そ  の  他  余部鉄橋空の駅には車で行くことはできません。
※道の駅あまるべ駐車場をご利用いただき徒歩(約10分)でご来場ください。
餘部駅までは、急な坂道ですので時間に余裕を持ってお越しください。

■開門状況のお問合せ先  道の駅あまるべ(TEL 0796-20-3617)

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました