兵庫県北部の方はいつ頃スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに変えていますか?

スタッドレスタイヤは必須 お天気
スタッドレスタイヤは必須

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、「3月の雪」に関してのブログを書きました。

よくあるお問合せ「日本海側は3月も雪が降りますか?」

こちらに関連して

日本海側に行く際、スタッドレスタイヤが必須なのはいつ頃までですか?

というお問い合わせもいただくことがあります。

明確な基準はありませんが、地元の私たちがいつ頃タイヤをノーマルに戻しているかというのが一つの目安になると思われます。

3月はスタッドレスタイヤが必要か?

実は、地元の人たちを見ていると、スタッドレスをノーマルタイヤに変える人、3月中の方が多く、遅めの方で4月上旬といったところです。実は、私の周りでも、この週末、既にノーマルに変更された方もいらっしゃいます。サンデードライバーの方ならば、次に運転するのが3月6日以降だから、ということなのだと思います。


3月はタイヤの交換時期です!

実際のところは、3月に交換される方がほとんど。では、上旬か中旬か下旬かというと、まれに3月上旬や中旬に雪が降る年もありますので、下旬の方が圧倒的に多いです。あとはその年のお天気、特に気温の状況を見て、10度を超える日が圧倒的に多いようならば、上旬や中旬に変える方もいらっしゃる、という感じです。

これを旅行で来られる方の立場に置き換えてみると、3月に関しては、お天気予報と相談。ノーマルタイヤで大丈夫な日の方が圧倒的に多いが、年によっては降雪もあるので、お出かけの日前後の天気予報は注目しておいて下さいね、といったところになります。

12月下旬から2月下旬まではスタッドレスタイヤが必須

逆に、注意していただきたいことは12月下旬から2月下旬まではスタッドレスタイヤ必須が日本海側の共通認識です。時々

ノーマルタイヤでもいけますか?

というお問い合わせをいただきます。正直、雪が降っていない日もありますし、比較的気温の高い日もありますので、全ての日がノーマルタイヤではダメというわけではありません。しかし、雪が降っていなくても最低気温が氷点下になり、路面の凍結やスリップ事故が懸念される時期でもあります。

地元の人間から見れば、この時期にノーメルタイヤで運転すること自体あり得ませんし、聞かれたら「No」としか答えられません。仮にYesといってもそもそも事故に対する責任は全て運転者になります。

2月まではスタッドレスタイヤ必須。3月は状況を見てノーメルタイヤでもOK。4月以降はノーマルタイヤであることが通常である、という認識を持っていただければと思います。

 

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました