佐津から余部まで香住・余部道路(自動車道)と下道どっちが速い?

オススメの観光スポット
香住道路佐津インター入り口

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。5連休が終了しました。今日からお仕事の方もいらっしゃるでしょうか。続いて10月にはまた体育の日の3連休がありますね♪

このシルバーウイーク、お天気の良かったこともあり、かどやにご宿泊のお客様がチェックアウト後、道の駅あまるべや空の駅へ向かわれることが多かったようです。

空の駅からの眺望眺望が抜群に良いあまるべ空の駅

餘部駅横にある「空の駅」詳細はこちら
↓↓↓
見晴らし抜群!!「空の駅あまるべ」に行ってきました!

香住道路とは?

香住はJRの駅が5つもある海岸線横に長~い町です。かどやのある佐津と余部は、東西両端の駅になります。現在通称香住道路&余部道路と呼ばれる自動車道でもつながっています。

山陰近畿自動車道兵庫県のWEBサイトより

現在、浜坂道路も建設中です。これが完成すると香住から鳥取へ、更に近くなります。

 

佐津から余部までの最短ルートは?

ここでご注意いただきたいことが一つ。佐津、といってもかどやのある集落から余部に向かう際、自動車道に乗るのと海岸線の下道を行くのと、更には香住まで下道、そこから自動車道というルートの3つがあります。

最短20分、最長29分です

香住道路&余部道路を利用した場合20分。海岸線の下道を通った場合29分。更には香住まで下道、そこから余部道路の場合は24分です。香住道路は山の中を突っ切りますので、景観は期待できません。景観を楽しむならば下道がオススメです。が、香住-余部間は海沿いを走りません。個人的には24分の香住まで下道で、そこから余部道路が景観も楽しめ、オススメです。

冬のかえる島このルートならかえる島にも立ち寄れます♪

ちなみにこの香住道路。この道路ができるまでは、香住-余部間、余部-浜坂間が自然災害等で封鎖された場合、陸の孤島になる恐れがあったんです。地域の人にとってはそれを回避できるというメリットもあります。

先日、梨の格安販売も紹介しましたが、道の駅あまるべは地元の生鮮食品も豊富です。こちらに車を駐めて空の駅に向かうことになります。セットでお楽しみ下さい♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『香住道路・佐津側乗場』
香住道路佐津インター入り口豊岡方面からお越しの場合、
この道路には乗らず、直進で
かどやのある佐津集落に到着します。
かどやへお越しのお客様は
うっかり自動車道に乗って
しまわないようにご注意下さい!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました