ある常連様の言葉より「かどやさん、ポン酢の味を変えちゃダメだよ」

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。11月7日より松葉ガニの日帰り昼食もスタートします。当館では冬季のみ、日帰り昼食を承っております。今の時期「香住ガニの昼食をお願いしたのですが」というお電話もこのシルバーウイーク中毎日1日5件以上いただきました。今の時期は開催していなくて本当に申し訳有りません。日帰り昼食は11月7日から。よろしくお願いします。

さて、少しさかのぼって朝ごはんフェスティバルで審査員の先生方にお誉めいただいた自家製ポン酢のお話をさせていただきます。

自家製ポン酢「かに鍋」の際にお出ししているかどやの「ポン酢」は宝物♪

自家製で作る一番の理由は市販品の保存料、化学調味料の変な後味と甘さを避けたいから。カニやお野菜の味をしっかり引き立てるポン酢をご賞味いただけるように考え、手作りで作っています。

かどやの自家製ポン酢について↓↓↓
カニ鍋での「かにすき」と「かにちり」の違いは?

このポン酢でクチコミ評価が下がった時代がありました

実は、このポン酢をお出しするのを悩んだ時代があったんです。もう7年ほど前の話です。じゃらんネットのクチコミに「ポン酢がきつくてかに鍋がイマイチだった」という書き込みがあったんです。クチコミって連鎖します。その後、半年で3回ほど同じ書き込みが続きました。

自家製ポン酢2市販のものに比べると味自体が濃いです

確かに、無添加の手作りポン酢は市販品に比べると味が濃いめでワイルドになりがちです。長期間寝かせているとはいえ、お酒を使用しています。お酒が苦手、敏感な方はその刺激を感じるかもしれません。

無難な市販のポン酢にした方が良いのか。甘めのポン酢にした方が良いのか。が、「このポン酢、美味しいですね!譲って(売って)もらえませんか?」というお声もたくさんいただきます。(申し訳有りませんが、お客様にお出しする分で手いっぱい、販売、お譲りは現在しておりません)また、「クチコミを見た」という年配の常連さんに

「かどやさん、このポン酢の味は絶対に変えないでね」

というありがたいお言葉をいただいたんです。

その時に気付いたのですが、ポン酢の味をよく思ってない方は、若年層の方が多く、「譲って!」と言われる方は、私と同世代かそれ以上の方が多いことに気付いたのです。

ポン酢が濃い、きついと思われる方へ

現在では、ポン酢に対するクレームはほとんどありません。理由はポン酢が濃い、と感じる方には、鍋のお出しを足していただくようお願いしているからです。濃いめのポン酢は薄めることができますが、その逆はできません。また、当館の鍋のだしも、たっぷりの鰹節からとった天然だしです。ポン酢の味をお好みの濃さにしていただくのに役立っています。

また、そもそもポン酢嫌いの方って意外に多いようですね(笑)。当館のカニ鍋はカニや野菜の旨味を引き立てる無添加だしですので、ポン酢なしでも十分に美味しくお召し上がりいただけますし、事前にお知らせ(ご相談)いただければ、だしを濃いめに変更して準備しておく(かにちり→かにすき)ことも可能です。

カニ鍋UPいずれにせよ、美味しく食べたいですね♪

あ、ちなみにポン酢嫌いにも色々あるようで、酢の酸味が苦手な方は当館のポン酢もダメですが、甘ったるさが苦手な方には当館のポン酢はとても喜ばれます。以前、

「ポン酢嫌いなんだけど、ここのポン酢だったら美味しく食べられる」

と、言っていただいたことがあります。

今回、朝ごはんフェスティバルで料理専門家、プロの方に評価していただいたポン酢ですが、以前にあったことを色々と思い出した。今後は更に自信を持ってお勧めできます。皆さんもかどやにお越しの際は、市販とは全く異なる手作りポン酢の味をぜひご賞味下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『今の旬・香住蟹』香住蟹香住蟹も鍋は自家製ポン酢で♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました