「野菜が高騰しています。何か対策されていますか?」と取材されたのですが・・・

大寒波。予定通り降りましたね!!


昨日の朝の様子

ピークは昨日まででしたが、雪予報は明日まで。

日本海側にお越しの皆様。

お気をつけてお越し下さいね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、先日、新聞社の電話インタビューを受けました。

「野菜が高騰していますが何か対策されていますか?」

という・・・


野菜高騰中・・・

確かにキャベツが半玉238円とか、ダイコン1本3百円以上、白菜も500円近くとビックリです!!

でも・・・

私、記者さんにつれない回答しちゃったなぁ~(;^ω^)

私と記者さんの電話会話。

私の回答は

「特に何もしていない」

です(笑)。

多分、記者さんとしては

安いところまで買いに行っている。

農家さんから特別に横流ししてもらっている。

野菜の量を減らしている。

代替え野菜(高価な葉物野菜を別の野菜へ)にしている。

といったような返答を期待されていたのでしょうか。

ゴメンナサイ、期待されていたようなお返事ができず、愛想のない回答になってしまって。

仕入れ業者さんとの信頼関係もありますし、何か月も高値が続いたら問題ですが、1,2か月の高騰に対して慌てても仕方ないです。

すると、昨日の朝刊に記事になっていました。


野菜高騰 やりくり算段

やっぱり、私へのインタビューは採用されていませんでしたf^^;

まあ、こちらの新聞にも書いてありますが、2月以降には落ち着くとの事。

高くなったその時だけ大さわぎしても仕方ない、1年の中で見れば1,2か月そんな時もあるって割り切ることなんじゃないかなって思います。

永遠に続くわけじゃないんですから。

カニのエキスをたっぷり吸った白菜とか、おいしいですよね。

大根おろし(当館ではもみじおろしにしています)も欲しい人は必ずほしい一品。

一番困るのは手に入らないとなってしまうこと。

多少高くなっても、手に入るのであれば「高いね~」のひと言で終わらせて、しっかりとご用意させていただきたいと思います。

野菜の高騰。早くおさまってほしいですね!!

あ、そういえば某道の駅で訳あり岩津ねぎが安かった、とうちの奥さんが買って来てくれました♪


お客様には出せませんが
自家消費用であれば
お得なB級品に出会えるかも♪

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

4月の香住ガニシーズンの
予約も入り始めました!
日付検索はこちらをクリック

↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします