カニ鍋での「かにすき」と「かにちり」の違いは?

グルメ食材
かに、ご堪能下さいね!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

皆さんは「かにすき」と「かにちり」の違いをご存じですか?

最初に答えを言ってしまいます。

かにすき・・・濃い目のおダシで鍋からあげたカニをそのままいただく

かにちり・・・薄味のおダシで鍋からあげたカニにポン酢をつけていただく

という違いです。では、かどやはどちらか?ポン酢につけてお食べいただくことをオススメしていますので、「かにちり」ということになります。

当館も以前はかにすきでしたが、20年ほど前からかにちりに切り替えています。理由は2つ。

(1)カニそのものの味を堪能できるから

まずは鍋にくぐらせてそのままお召し上がり下さい。

カニしゃぶカニしゃぶを何もつけずにそのままお口へ!

かにすきですとカニ本来の味がおダシに負けてしまうことがあります。そうするとカニの味、というよりもおダシの味になってしまうんですね。カニの甘みを味わうならば、やっぱりまずは薄味のおダシにくぐらせて召し上がって欲しいんです。で、味に飽きてきた頃に・・・

(2)かどやの自家製ポン酢で味わってほしい!!

実は当館のポン酢は市販のものではなく、自家製です。たっぷりのかつお節、昆布でとったダシに、地元の薄口&濃口醤油、みりん、お酒、お酢などを加え、約1ヶ月寝かせます。

自家製ポン酢1正真正銘自家製です♪

自家製ポン酢の一番の特徴。それは甘くない、ということ。砂糖不使用です。

市販のポン酢の一番の特徴は”甘い”ということです。なので、かどや自家製ポン酢を初めて食べた方はビックリされます。市販のは甘くてくどいのでカニにあうようにさっぱりした味にしています。時々、甘いポン酢をイメージされている方から後でクチコミ等で苦情を頂くことがありますが、それをご覧いただいた常連様から必ず「ポン酢の味だけは変えないでね」と言われます。(笑)

現在では、自家製ポン酢が合わない、甘いのが良い、と言われる方の為に市販のポン酢もご用意しています。自家製ポン酢はやや濃い目に作っていますので、鍋のダシを少し足して濃さを調整してみていただくのもオススメです。この自家製ポン酢でもぜひ味わっていただきたいです♪

というわけで、しゃぶしゃぶでも普通にカニを入れても、まずはそのまま、続いて自家製ポン酢でお召し上がり下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『自家製ポン酢』
自家製ポン酢2
たっぷり作ってあります♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました