本日3月3日「桃の節句」、来月4月3日まで雛人形を飾ります!!

施設について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

本日は3月3日、桃の節句です。

当館も3月に入り、雛人形を飾っています。


コンパクトな雛人形ですが

フロントの斜め横、階への階段上り口ですので、ほとんどの方が自然と目にする位置にあると思います。

ミニサイズなので、少々珍しいタイプ。多くのお客様が足を止め、毎年写メされています。確か2011年か2012年頃から飾っていますので、もう10年近くになります。


階段登り口なので目立っています

ちなみに4月3日まで飾る予定。当地では桃の節句は4月3日だからです。これ、田舎ほど、特に寒冷地ほど1ヶ月遅れで祝うところが多いです。

理由は本来桃の節句は旧暦の3月3日、新暦に直すと4月3日だからですね。旧暦の3月3日は、桃の花が咲く時期なので「桃の節句」となりました。田舎ほどその季節感を日付よりも重視しているのかな、と私は勝手に思っています。

雛人形をしまい遅れると婚期を逃す、なんて言われることもあるので、3月3日以降も飾ってあることを不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、当地は4月3日の前に飾っていると認識していただければと思います。

いずれにせよ、春の陽気の日が多くなりそうな3月。雛人形で明るい、和やかな気持ちになっていただけたらと思います。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました