冬の3ヶ月間の日照時間合計が観測史上1位に!!【近畿地方”最も晴れた冬”】

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日NHK朝のニュースで

近畿地方130年以上の観測の中で”最も晴れた冬”

という話題を目にしました。


2月の平均気温も過去2番目に高かったとのこと

ニュース的には大阪市、京都市でのお話なのですが、日本海側も今年の冬はお天気の良い日が多かったんじゃないかなぁーなんて勝手に感じています。

というのも12?2月の3か月間、日本海側で青空を見る日はとても貴重です。下手すると1週間に1日、青空を見られれば良い方という感じ。


雪と同時にグレーな空のイメージが強いです

それが今年は比較的青空の日が多いなって感じていました。


こんな感じの日が多かった

兵庫県北部地方の日照時間の過去との比較データを探してみたかったのですが、見つけることができませんでした。

ただ、過去のイメージとして日本海側の冬の日照時間は非常に少ない旨の記載が多かったです。

●日照時間
年間日照時間は、姫路の1980.9時間に比べて、豊岡は1640.9時間とはるかに少ないのですが、7月は、姫路171.8時間、豊岡180.6時間とわずかに多いのです。これは、太平洋側のほうが梅雨前線の影響を受けやすいためです。

但馬百科事典「但馬の気象」より

あまり知られていないことですが、梅雨時期から夏にかけては太平洋側よりも日本海側の方が日照時間は多かったりします。

雪はそれなりに降りましたが、青空はよくみられたのが今年の冬、松葉ガニシーズンだったと言えるでしょうか。

そんな話題が出てくること自体、3月はもう春なんだなぁと思ったり。松葉ガニシーズンはまだ終わっていませんが、確実に冬から春へと移行し、今年の冬はこうだった、なんて話題が出始めてきていますね。

まあ、でも日中は暖かくなりましたが、相変わらず朝晩は冷え込みます。日中のお天気が良い日ほど放射冷却で朝晩の冷え込みが激しい気もしています。こちらにお越しいただく場合は、朝晩は冷え込みますのでご注意下さいね。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました