佐津海水浴場、アンドンクラゲ(電気クラゲ)が出始めました(アンドンクラゲに刺されたら)

地域情報

佐津海水浴場は一昨日、19日を持ちまして海水浴場の監視所を撤去いたしました。

水温的にはまだまだ泳げますし、海の家も今月いっぱい実施されますが、、、

あまり嬉しくない予想があたってしまいました。


ダイバー情報になります・・・

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

佐津海水浴場で昨日、アンドンクラゲを確認

さて、ダイバーが確認いたしました。

出ちゃいました、やつが。

そう。通称電気クラゲ。正式名称アンドンクラゲ。

触るとビリビリッてきて、すごく痛くてミミズ腫れになるクラゲです。


透明で見えづらいクラゲです!

前にも予想としてお話ししました。

「お盆を過ぎたらクラゲが出る」と言われていましたが、それは昔の話。

21世紀になって以降、クラゲの発生は9月に入ってからでした。

が、今年は梅雨明けが10日以上早かったので、その分クラゲの発生も早くなるのでは、と予想していましたが、残念な方向に当たってしまいました。


せっかくのべた凪なのですがご注意下さい!

台風の影響で海がシャッフルされたらまた環境が変わります。

ただ、このべた凪の状態の今日と明日ぐらいは注意して下さいね。

浅場で足をつけるぐらいならば問題ありませんが、50cm以上深いところへ行くと、水底にいる可能性があります。


こんな感じで浮遊することはあまりなく、
水底を這うような感じでいます。

なんせ、皆さん裸足ですので、触手に触れたらヤバいです。

ダイバーはウエットスーツ着ているし、水中マスクで居場所を確認できるのでよけることができますが、通常の海水浴だとわからない方の方が多いと思います。

アンドンクラゲに刺されたら

万一、刺された時は以下の手順に従って下さい。

(1)海水で患部を洗い流す

こすらないことと真水で洗わないこと。真水で洗うと毒が回り、悪化します。

(2)患部に刺胞が残っている場合 直接触れないようにタオルかピンセットで取り除く。

決して素手で触らないことです!!

(3)患部に素を30秒以上かける。

刺胞毒を不活化させます。なお、アンドンクラゲの場合は酢が有効ですが、酢が逆効果のクラゲ(カツオノエボシ)もいます。あくまで、アンドンクラゲの場合とご承知ください。

(4)患部を冷やすと痛みが和らぐ

あくまで、応急処置後です。最初の段階で冷水をかけたりしないこと!

(5)市販の薬でも良いので、 抗ヒスタミン軟膏or副腎皮質ホルモン入り軟膏をぬる。

ちなみに私はムヒアルファEX(通称クラゲムヒ)を常時持っています。

(6)痛みがひどい場合は病院へ

クラゲによるアナフィラキシーショックにならない限りは、アンドンクラゲで重篤な症状になることは滅多にないです。ただ、ミミズ腫れは跡が残る場合もありますので・・・。心配な方は病院に行かれることをお勧めします。

 

以上、今日と明日、本格的な海水浴はお勧めできません。

入っても10cmぐらいのところ、波打ち際にて楽しむ程度で。

あるいは、水中メガネで確認の上、入水されるのが間違いないです。

監視所は閉設されていますので、救急箱等もすぐにはありませんのでご自身でご用意いただく形となります。

ご注意下さい。

*******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました