凍結した路面は車だけでなく歩行者も要注意!!~凍結路面でこけない、滑らない5つのコツ

お天気

今日から本格的な雪となりますが・・・

昨日はまだそんなに雪は降りませんでした。


薄っすら程度ですが真っ白な世界♪

雪道をザクザクあるかなくて済む、雪かきをしなくて済む、と思った昨日。

なかなかの凍結ぶりで、ヒヤヒヤ歩行しなければならない朝となりました。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日の朝の凍結はすごかったです!!


雪は降ってないのにカッチカチ!!

この凍結した道路。普通に歩くとツルン!!と滑ってしまいます。

足元に重心を下げ、緊張した歩き方をしないといけません。


玄関前も!本当はスリッパはダメ!

撮影の為に恐る恐るスリッパで凍結路面の部分にそっと乗りましたが、本当はやってはいけません。危ないです。


ヤバいです!歩行要注意です!!

凍結路面の確実な歩き方。5つピックアップしてみました。

1.歩き始めに注意すること

特に素早い歩行動作は要、注意。1歩に細心の注意を払って下さい。

2.早歩き厳禁

大丈夫、と思っていても、急に滑りやすい路面に変わるかもしれません。ゆっくり慎重に歩きましょう。

3.小さな歩幅、左右の足はやや開く

左右の足がやや開き気味の方が踏ん張りやすいです。また、歩幅が大きいほど、片足が宙に浮いている時間が長いです。普段よりも意識して小さな歩幅にしましょう。

4.足裏全体で着地する

靴裏全体をしっかり地面に全着地するイメージです。かかとから、つま先からいつもと同じように歩くのは、滑りやすいです。身体の重心をやや前めにするのが良いでしょう。


車から降りる瞬間などもご注意下さい!!

5.雪で凍結路面が隠れている場合も要注意!!

凍結した路面を雪が覆っている場合があります。雪道だと思っていたら実は凍結路、なんて場合もあります。油断は禁物です。

以上、凍結路面の歩行時に滑らない、こけないコツを5つにまとめてみました。今週の尋常ではない冷え込み。田舎に限らず、都会の早朝出勤時に注意しないといけないことでもあります。ご注意下さいね。


水たまりの凍結

こういうのって、子どもの頃から思わず割っちゃいたくなりますよね。

踏んだ際、ジャバって大量の水たまりであることがありますので、はまらないようご注意下さいm(_)m。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

4月の香住ガニシーズンの
予約も入り始めました!
日付検索はこちらをクリック

↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました