大寒波予報が出ている今週平日にご予約をされているお客様へ

お天気

暖かい日が続いています。

寒い週と暖かい週が交互に来ています。


良いお天気の日もあったのですが・・・

10度を超す日が続いていますが、また氷点下の可能性のある寒波予報。

今回は1月22日以降で出ています。


大雪が降る?列車運行は大丈夫?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

大寒波予報時、何で行けばよい?キャンセルする場合は?

最近は早め早めに寒波予報が出てくれるので助かる、というのもあります。

今回の寒波も先週のうちに情報が出ていました。

これは助かります!!

では、ご予約いただいているお客様はどうすればよいか。

車で行けるの?

JRは運行しているの?

まず、最近のJRは運休予想を前日に出しています。

また、車に関してもどの程度雪が降るか、です。

私たちは「降る降る詐欺」と読んでいますが(笑)、寒波が来るからと言って、必ずしも平地に大雪をもたらすというわけではありません。山間部のみの場合もあります。

日高神鍋高原ICが開通し、豊岡市街地の手前まで自動車道で来られるようになりました。下道も国道を通る分には雪道専用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いていれば問題なくお越しいただけるケースが多いです。

今回の場合は平日で車もそんなに混まないというのも助かります。


かどや前も消雪水のお蔭で
雪はない場合が多いです

ただ、車に関しては、「大丈夫」の定義がお客様の運転技術によって異なります。

私は大丈夫ですか?と言われれば

私が運転するならば大丈夫です

という意味です。

お客様の運転技量を保証することはできません。

そこで、私がお願いしたいことは

前日にご連絡ください

ということです。

前日キャンセルはキャンセル料をいただきません!

あくまでも、寒波予報が出た時に限りますが、前日にお電話をいただき、ある程度の予想からJRがどうなるか、道中の道がどうなるかを判断の上、お客様にお越しいただくかやめておくかを決めて頂きます。


まずはお電話ください!!

その際、本来頂戴するはずの前日キャンセル料50%はいただきません。

※あくまで天候、交通要因がある場合に限ります。

つまり、前日でもキャンセル料は発生しませんので、当日ではなく前日に旅行開催を決めて下さい。

その判断材料となる予報やこちらの状況は集めておきます。

その際、あくまでお客様が雪道専用タイヤであることを前提にお話はさせていただきます。

JRも大幅に遅延させてしまうぐらいならば、運休にしてしまおう、というのが近年の流れです。しかも、そうなる可能性の高い場合は前日にJRおでかけネットにて警告を発信されています。

まとめます。

まずは相談のお電話を予約日の前日に下さい。(PM9時まで)

その際、お客様の状況によってご相談させていただきます。

場合によってはキャンセルもOKです。

但し、当日はカニを仕入れますので、当日キャンセルはキャンセル料発生します。迷っている方は前日までにご相談の上、前日にご判断下さい。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

日付検索はこちらをクリック
↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました