カニ旅行で行く12月の但馬方面、山陰地方、日本海側は・・・

柴山がに 地域情報
松葉ガニシーズンのピーク期となります!!

カニ旅行で行く12月の但馬方面、山陰地方、日本海側は・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さあ、本日より松葉ガニシーズンの最盛期、令和5年12月がスタートです。当地区、当館で12月といえば、ということを3点お伝えしておきます。

概ね日本海側、特に山陰地方へカニ旅行される際は共通するお話しですのでご参照下さい。

松葉ガニシーズンのピーク時期です

松葉ガニシーズンは11月から3月の5ヶ月間。その中で12月は忘年会や1年シメのカニ旅行を企画される方の多い時期になります。海況が悪化する日が多い時期でもありますので、カニが年末相場になりがちな時期でもあります。

柴山がに

松葉ガニシーズンのピーク期となります!!

列車や自動車道も混み合う時期にもなりますのでご注意下さい。

下旬に大雪が降る可能性があります

年によっては一度も積雪がなかった年もありますが、気候的な可能性としては12月下旬にドカ雪が降る可能性があります。私の中のイメージでは、クリスマス頃に最初のドカ雪が降る、この時は流石に冬用タイヤが必要になります。

スタッドレスタイヤ必須

スタッドレスタイヤ必須

12月前半はまだ心配はないと思いますが、カニ旅行を計画されている方は、念の為旅行予定日近辺の天気予報をご確認いただくことをお勧めします。

習慣天気予報は以下よりご確認下さい。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

大晦日と元旦はお休みです

これは当館だけの事情ですが・・・

大晦日と元旦は休館させていただいております。たくさんのお問い合わせをいただいておりますが、昨今の人出確保と年末年始の食材の確保のしにくさ、割高感を踏まえ、お休みとさせていただきました。

民宿かどやは大晦日と元旦は休館日とさせていただいております
お問い合わせが多くなってきましたのでお伝えいたします。民宿かどやは12月31日と1月1日は休館日とさせていただいております。この2日間は営業しておりません。ご宿泊いただけませんのでご了承下さい。

ご了解いただきますようお願いします。

以上、今年もあと1ヶ月です。

”今年もお疲れ様!カニ旅行”を香住で、当館でご検討いただいている皆様。一年のシメの旅行、楽しみにかつ楽しんで下さいね。お待ちしております♪

 

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました