予報通り明日明後日の12月26日、27日が大雪を伴う寒波のピークとなります!

予報通り明日明後日の12月26日、27日が大雪を伴う寒波のピークとなります!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

1週間前から出ていた寒波予報通りになりそうです。昨日は最高気温が13度まで上がり、

本当に大雪になるの?

と感じるほどの暖かさ。実際、大雪、氷点下レベルの寒波が来る時、その直前はいつも妙に暖かくなるんですよね。

大雪前日の朝は快晴でした

大雪前日の朝は快晴でした

12月26日(日)は大雪警報が出る可能性があります

今晩から雪が降り始め、明日朝までに20から40cm程度の積雪がある予報になっています。本日25日宿泊のお客様は、本日暗くなる前に宿に到着し、明日は積雪がまだ40cmまでの午前中に帰ればまだ大丈夫だと思われます。(もちろん、車は冬用タイヤ対応していること前提です)

しかし、本格的な大雪となる明日12月26日の午後から明後日にかけては日本海側全域で大雪、大雪警報が出るかもしれません。

大雪警報の可能性「中」(NHKニュースより)

大雪警報の可能性「中」(昨日12/24のNHKニュースより)

警報クラスになりますと、JRも運休する場合があります。明日、明後日の朝、JRおでかけネットの運行情報を必ずご確認下さい。

12月26日、27日ご予約いただいているお客様へ

12月26日、27日ご予約いただいているお客様にお願いです。ギリギリまで様子をみたい、と思われるかもしれませんが、スタッドレスタイヤをお持ちでない方、雪道運転が不安な方は早めにご相談下さい。念の為28日にご予約いただいている方でも該当する方はご相談下さい。

1、2月は「雪道運転ができる方がご予約されている」前提としていますが、近年温暖化により12月年末年始前までに限り、警報クラスの大雪となった場合、前日までであればキャンセル料免除でのキャンセルを承っております(当日キャンセルはご遠慮下さい)。

既に26日、27日ご予約いただいているお客様へは、お電話、メール、LINE等での連絡をさせていただいておりますが、メール未読の方もいらっしゃるかもしれませんので、当ブログでもお知らせしておきます。

今回の雪は北西風を伴いますので、海沿いも雪が積もる可能性があると考えています。

こんな感じになる予感↓↓↓

雪道運転

雪道運転のご用意を

普段から1、2月に日本海側に来られる雪道運転に慣れた方ならば大丈夫と思いますが、サンデードライバー、雪道運転未経験者の方は「警報クラス」の大雪時の運転はお勧めできません。慎重にご判断下さい。

どうしてもお越しになられたい場合、カニ料理はご用意できます。車は危険、JRは運休もしくは大幅な遅れとなりそう。この様な状況の時は直行バスがお勧めです。カニバス香住号をご検討下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました