大雪により列車の運行状況が乱れた場合の当館の対応

雪と列車 お天気
降雪時の列車事情

大雪により列車の運行状況が乱れた場合の当館の対応

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

予報通り昨日夕方以降に大雪となりました。今日がピークとなりそうですので、本日、明日お越しのお客様、お車の場合はくれぐれもご注意してお越し下さい。

昨日のNHKお天気ニュースより

昨日のNHKお天気ニュースより

昨日積雪20から30cmに対し、今日は40から80cm積もる予報です。今日のブログでは、列車のお客様については事前に知っておいていただいた方が良い点について説明させていただきます。

雪と列車

降雪時の列車事情

運行情報をチェックして下さい!

まず、遅くとも出発日の前日から運行情報をチェックするようにして下さい。JRにおける北近畿の運行のお知らせサイトは以下となります。

JR西日本列車近畿エリア運行情報

リアルタイムの遅延情報だけでなく、翌日の運休情報なども前日から掲載される場合もあります。特に交通障害を伴うレベルの大雪の場合は、前日から「旅行中止勧告」レベルのお知らせが出る場合も。この場合は、旅行をキャンセルした方が良いです。

又、既に列車でこちらに向かっている時、上記サイトをご覧いただくことで状況を把握することができますのでご活用下さい。

本日に関して言えば、昨日の時点で今日の17時まで福知山よりも西の列車運休が確定していました。昨日のお昼の時点でJRで本日お越しのお客様はキャンセル確定となりました。

キャンセルは残念ですが、当館としましても前日のうちにキャンセルが確定しているほうが助かります。

当館へ直接ご相談いただく場合、降雪時は雪かき等で電話に出られない場合もありますので、LINEでのお問い合わせが便利です。


LINEからのお問い合わせはこちら

佐津駅まで到達できず、途中下車送迎となる場合は豊岡駅で!

今回は福知山駅よりもにしが全て運休となりましたが、城崎温泉駅までは動いている、そこから西が運休ということも今後あります。

JR山陰本線は城崎温泉駅まで電化されており、そこから気動車(電気ではなくディーゼルエンジン等で動く列車)となります。そのこともあってか、大雪の際、列車が多少遅延してもJR城崎温泉駅までは運行することが過去多かったです。が、城崎温泉駅より西は運休になることがあり、城崎温泉駅からわずか2駅の当館ですが、城崎温泉駅から先に進めず、なんてことも生じます。

この場合、当館がお迎えに行かせていただくことになるのですが、城崎温泉駅ではなく、豊岡駅へのお迎えとなりますので、特急終点の城崎温泉駅までは行かず、必ず豊岡駅で途中下車して下さい。

城崎温泉駅より西が運休となった場合、豊岡駅までお迎えにあがります。

なぜ城崎温泉駅ではなく、豊岡駅なのか?

ではなぜ、城崎温泉駅ではなく、豊岡駅なのでしょうか。理由は2つあります。一つは当館からは城崎温泉駅よりも豊岡駅のほうが近いから。城崎温泉駅へは一旦豊岡市街へ出てから北上する形になります。つまり、豊岡駅のほうが近いのです。

そしてもう一つの理由。豊岡ー城崎温泉間の道路は1本しかなく、しかも狭い。事故が起きた場合、何時間も動けなくなるリスクのある道路なのです。事故渋滞には巻き込まれての往復は厄介です。

途中下車による送迎が必要になった場合のピックアップ先は城崎温泉駅ではなく豊岡駅

である旨、ご承知下さい。

途中下車の際の送迎は豊岡駅

なお、列車が動いている場合での豊岡駅への送迎はできませんのでご了承下さい。

キャンセルされる場合は、一旦当館にご相談を

列車運行状況は当日まで待たなくても、前日にわかる場合もございます。とは言っても、発表されるのは1週間前、10日前ではなく前日、前々日のギリギリ。キャンセル料のかかってしまうタイミングです。しかし、公共交通機関の運休に伴うキャンセルはキャンセル料なしで対応できます。事前カード決済の場合、当館でキャンセルすることでキャンセル料なしでの処理が可能です(公共交通機関の運休や緊急事態宣言等が出た場合に限ります)。

お客様がキャンセルするとキャンセル料がかかりますので、必ずキャンセル前に投函にご相談下さい。但し当日キャンセルは明確な運休の場合に限ります。前日、前々日の場合は、運休するか否かわからないボーダーラインの場合でもキャンセル料無料でのキャンセル可能ですので、まずはご相談下さい。

また、キャンセルはご連絡をいただいて初めて双方合意のもと、キャンセルとなります。従って公共交通機関の運休でキャンセル料無料でのキャンセルとなるのは、連絡をいただいて初めて成立となります。

「公共交通機関が動かないから連絡入れなくても自動的に宿もキャンセルだろう。連絡入れなくても良いよね」とはなりません。連絡がなく、お越しいただかなかった場合はNo Show(無断不泊)となり、キャンセル料(というよりも厳密には違約金)が100%発生しますのでご注意下さい。

宜しくお願いします。以上、今回に限らず、1、2月に起こり得る大雪の際の列車予約のお客様の対応指標としていただければ幸いです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました