間も無く食べ納め!令和3年12月、セコガニの相場はどうなっている?

松葉ガニ
茹で上がったセコガニ

間も無く食べ納め!令和3年12月、セコガニの相場はどうなっている?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当ブログでトップクラスのアクセスを誇るのはセコガニの話です。

アクセス上位5件のうち2件がセコガニの話

アクセス上位5件のうち2件がセコガニの話

1位はセコガニの食べ方。5位はセコガニ相場についてです。でも、5位のセコガニ相場の話、2015年のブログなんですよね。6年前と比べると、相場感は全く異なります。ましてや、今年は「カニの高騰」が騒がれているシーズン。セコガニ漁も12月末で終了ということで、今年、セコガニの価格はどうだったかについてお話しします。

昔はただ同然だったセコガニ

6年前に書いたブログがこちら↓↓↓
高い?安い?セコガニの相場(価格)ってどのぐらい?

当時からお土産用に脚揃いで卵たっぷりのものはそれなりの値段がしていました。昔はタダ同然だったセコガニが1枚千円とかなって「えーーー」と言われ出したのがこの頃からです。

昔はタダ同然。そうなんです。オスがにを買ってもらうために無料で配っていた的な存在で、地元の人たちにとってはお金を払って買うものではなく、サービスでもらえるもの、と言ったイメージのものでした。

それがお金を支払わなければ買えない、更にはお土産用に色形の良いものは結構な値段がする、となって行ったのがこの10年ぐらいの傾向です。

今思うと、食べやすくした甲羅盛画素の人気をさらに加速させた感がありますね。

セコガニの甲羅盛

当館では全ての宿泊プランにおつけしているセコガニの甲羅盛

2021年11、12月のセコガニ相場について

さて、そんなセコガニ。2016年の頃と、いえ、去年と比べてどれぐらい価格が変わったでしょうか。

ザックリ当時千円ぐらいしていたお土産用の姿形の良いセコガニは2千円以上している、2倍以上になっている相場感です。

当館でもセコ飯や甲羅盛用に指落ちの安価なセコガニをトロ箱買するのですが、これらのカニも2倍、海がしけた時にしか買えなければ、今シーズンは当時の3倍以上しました。去年と比べても何割か上がっています。

Webでもセコガニは販売されていますね。見ていたらどこのサイトでも指落ちでも千円以上していました。

1ぱい2千円!そんな高いと買えないよ!!

そう言われるかもしれませんが、ひょっとしたら来年以降はさらに高くなることが予想されます。セコガニも高級ガニと考えないといけない時代に入ってきています。11、12月のみです。当館でセコガニの販売はしていませんが、世の中での販売が今シーズン間も無く終了となります。高くても食べたい方はあと数日のうちに注文されることをお勧めします。

茹で上がったセコガニ

おすすめのお店は・・・

リアルタイムであるお店とないお店様々ですのでこちらではお伝えできません。香住の水産加工屋さん、お土産屋さんをあたってみて下さい。

「1ぱい2千円ぐらいで」

と言えば持っているところもあろうかと思います。(12月24日時点での価格です。年末年始、更に高騰していたら御免なさい)

セコガニ、食べ納めです!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました