第11回香住ガニまつりは2019年9月21日(土)開催です!

イベント

昨日のブログの冒頭で告知だけさせていただきました、香住ガニまつり。


第11回目となります!

イベントは5回を超えると認知され、10回を超えると名物になると言われています。11回目ということで、もうすっかりおなじみになった感があります。ただ、まだまだ関西では「カニ=冬の松葉ガニ」のイメージが強いです。春や秋にも水揚げされている「香住ガニ=紅ズワイガニ」の存在をもっともっと多くの方に知っていただくために、このお祭りの存在も多くの方に知っていただきたいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

思えばこのお祭りの第1回目が開催された時は、私も香住観光協会の役員をしていて、立ち上げのお手伝いをしました。

記念すべき?!第1回目の様子を私は以前の楽天ブログに残していました。

香住ガニまつり、大盛況でした!

2009年09月12日の記事 | 香住の民宿 美味し宿かどやの“カニブログ” - 楽天ブログ
香住の民宿 美味し宿かどやの“カニブログ”の2009年09月12日の記事一覧ページです。

実は、第1回目は豪雨の中、上屋内に集結して開催されました。


カニ汁も上屋内で配布

雨の中、たくさんの方にお越しいただいたのをよく覚えています。当時はまだ第2週の土曜日に開催していました。(現在はカニが安定確保されている第3週目に変更されています)

当時、「カニのさばき方教室」を開催し、担当したのを覚えています。イベントの催し物は年々様々な趣向を凝らし、変化していっています。

今年は以下の通りとなります。


香住ガニまつりイベント詳細

【日 時】 令和元年9月21日(土) 9:00~12:30 
【場 所】 香住漁港西港 ※雨天決行
【内 容】

 8:30~12:30  海産物・農産物即売、うまいものコーナー、特産物販売
 9:00~ まつりオープニング
 9:05~ ちくわまき大会
 9:40~ 香住ガニ早食い大会
10:30~ 赤イカ解体ショー
10:30~ 香住ガニ汁格安販売
10:30~ 漁師さんのボイル(半身)・焼きガニ格安販売
11:15~ 海産物素人せり市
12:00~ 香美町じゃんけん大会
12:30 終 了 ※イベント内容・時間は、変更になる場合があります。

香住ガニ早食い大会は、競技の始まる直前に(9:30~予定)ステージ前で選手を募集します。希望者多数の場合は、その場で抽選となります。事前の受付は行いませんのでご注意ください

第1回目同様、雨天でも、台風が直撃したり災害が発生しない限り、上屋内で開催されますので、ぜひお越し下さいね。

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました