食べきれなかったカニを持って帰ることはできますか?

グルメ食材

香住ガニ解禁前ということで、カニネタが続いています。

今日はお持ち帰りについてのお話です。


香住ガニ、食べきれなかったら
持ち帰っても良い?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

食べ残しの食材は原則禁止

まず、原則的なことを言ってしまうと、宿に限らず飲食店の食べ残しの持ち帰りは食品衛生上禁止、不可です。

お客様が希望された時に限り、お客様の自己責任でお持ち帰りいただくことになります。自己責任とはつまり、持ち帰って食べようとした段階で、味がおかしいようならば即座に廃棄する、ということです。

輸送中の変質、劣化までは責任を持てません。

冷凍して持ち帰りさせていただく協力は可能です

とは言っても、最近は凍結してお持ち帰りいただけるように協力はさせていただいています。


凍結した食べ残しのカニ

業務用のプレハブ冷凍庫を持っていますので、マイナス30度で凍結し、保管できます。一晩置いておけば、なかなかとけ出さないほどしっかりと凍結されます。車でおかえりの際、よほど暖かくなる場所に置かない限り、当日お帰りになるまでは大丈夫です。

夏や残暑の厳しい秋口の持ち帰りは?

とは言っても、夏の時期、あるいは残暑の残る9月や10月上旬は一晩凍結していても、持ち帰りは厳しいです。すぐに溶けてしまいます。そのため、6?9月、あるいは年によっては10月上旬まで持ち帰りをご遠慮くださいとお伝えしています。

唯一、クーラーボックスを持参されている方に関しては、凍結の上、お渡ししています。そのまま常温で持って帰るのは厳しいとお考え下さい。

以上、食べ残しの持ち帰りは凍結協力をさせていただきますが、それをどのように持ち帰られるかはお客様によって異なります。車の車内温度によってはすぐに傷んでしまう場合も。夏場、秋口はお持ち帰りいただけないものとお考え下さいね。

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました